早稲田建築AO入試 空間造形力エキスパートコーチ 高橋順一の日記:合格最短の秘密


国内外美大デザイン受験指導32年約1000名累計合格率89.9%
/早稲田建築AO他10年指導コーチング

イメージとデザイン : 建築における動的表現への挑戦

2024-07-02 13:33:08 | ♯建築と動的表現

建築芸術家フランク・ゲイリー建築作品の内面的世界観と表現意図の考察


■表現意図・テーマとアイデア・コアコンセプト考高橋順一2024年5月17日

イメージとデザイン :

建築における動的表現への挑戦




ゲーテは「建築は凍った音楽と定義した。」が、ゲイリーはアイデア・ドローイングから動的なアクション・ドローイングであり、音楽的であると感じる。


建築でこの形状を構造と構成は、極めて複雑な金属とシェル構造の躯体と錆びない光り輝く金属という皮膜や、透明な素材、一つのユニットが動的でありすべて異なる大きさのユニットの群像が複雑に組み合わさり、俯瞰した鳥の目線というバーズ・アイという、遠景や空の高度からでないと全容が分からない、ある意味で遠近図法とも異なるランドマークデザインである、強烈なインパクトを永遠に心に残す位相空間と言える。


ゲイリーは実際に二つの踊る建築も建築しているが、ウオルト・デイズニーのデザイン発想と似ている子供のような自由な発想を秘めている。いわゆる快活で自由闊達な、極めて自然体で多様な自然な発想法を幾つも試している。













▲ルイ・ビイトン 

https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/magazine/articles/louisvuittonxfrankgehry
Louis Vuitton × Frank Gehry
▲「アート・バーゼル・マイアミ・ビーチ」で発表された、著名な建築家 フランク・ゲーリーによる特別なコレクション。新作のクリエーションと大胆に再解釈したアイコニックなバッグ「カプシーヌ」を組み合わせ、「建築とフォルム」、「素材の探求」、「動物」、そして「ツイステッド ボックス」の4つのテーマに沿って展開します。
 https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/magazine/articles/louisvuittonxfrankgehry

フォンダシオンルイ・ヴィトン
芸術と文化

ベルナール・アルノーの招請を受けて、建築家フランク・ゲーリーがパリのブローニュの森にフォンダシオンルイ・ヴィトンを建築。

比類なき建物
その大胆なクリエイティビティによってフランク・ゲーリーが設計を手掛けたこの建物は、フォンダシオンルイ・ヴィトンの最初の芸術活動となりました。樹齢100年以上の木々に囲まれ、水面にその姿を映すこの建物は、自然環境との調和を築き上げ、自然との正真正銘の対話を構築。展示空間となっている「氷山」を12枚のガラスの「ベール」が包み込みます。「つくり上げたかったのは、絶えず変わり続ける世界と同様、時間や光に応じて進化し、一時的な印象や継続的な変化を生み出す建物でした」と、フランク・ゲーリーは言います。光の反射やベールの透明感が、フォンダシオンの活動と共鳴するダイナミズムを建物にもたらします。
この建物の芸術的な熱意に呼応するように、多種多様な技術革新が駆使されました。プロジェクトの構想段階のみならず、建設工事の段階においても、フォンダシオンルイ・ヴィトンの工事は、建築の原則を一変させるものとなりました。建築工程は、このプロジェクトのもとに集まったすべての関係者が、独自ツールの操作方法を学ぶことから始まりました。それが、デジタルプロジェクトというツールで、航空技術に特化したダッソー社のCATIAツールに基づいて、ゲーリーテクノロジー社が開発した3Dソフトウェアです。19000枚のDuctal® (超高性能ファイバーコンクリート) 製パネルと3600枚のガラス製パネルを用いた建物の構造は複雑で、一つ一つのパーツは独特の個性を帯びていたため、エンジニアたちは各工程をこの現場に即したオーダーメイドのものに順応させる必要に迫られました。木材や金属の骨組みとガラスとの対話は、技術面だけでなく美的観点においてもその偉業を物語ります。
最後に、ぜひとも強調しなければならないのは、フォンダシオンルイ・ヴィトンは、HQE® (高環境品質) という新しい指標の策定における推進プロジェクトに選ばれたということです。動植物、自由地下水、騒音、アクセスの利便性について、事前に複数の詳細な調査を行ったことで、生態系のあらゆるパラメーターを、設計、建造、活用といったプロジェクトの工程ごとに特定、考慮、保全することができました。

芸術プログラム
市民の興味関心を支えるという使命を掲げるフォンダシオンルイ・ヴィトンは、近現代アートを促進するだけでなく、それを多くの人に親しんでもらうという2つのコミットメントを掲げています。
フォンダシオンの芸術プログラムは、フランク・ゲーリーの意図をまさに言い表しています。「フランスの文化的使命を象徴する壮麗な船をパリに建造したのです。」
www.fondationlouisvuitton.fr





TEDプレゼン、フランク・ゲイリー+坂茂+手塚さんの幼稚園建築など

2023-10-20 10:57:32 | #建築自己PR資料 #建築空間デッサン
フランク・ゲーリー·TED2002
フランク・ゲーリーが問う、「それで何?」
https://www.ted.com/talks/frank_gehry_a_master_architect_asks_now_what?language=ja
 
 
他に例を見ない最高の幼稚園
東京にあるこの幼稚園では、5才の子供たちが交通渋滞を引き起こしたり、サンタクロースのための窓があったり・・・。建築家の手塚貴晴氏が設計した、世界で最も素晴らしい幼稚園です。この魅力的なトークで、彼が皆さんを案内するのは、子供が子供らしくなれる設計です。

 https://www.ted.com/talks/takaharu_tezuka_the_best_kindergarten_you_ve_ever_seen?language=ja 

坂 茂: 紙で出来た避難所 | TED Talk - TED Talks
<span>&nbsp;</span>
https://www.ted.com/talks/shigeru_ban_emergency_shelters_made_from_paper?language=ja&nbsp;

建築芸術家と建築免許取得とのちがいとは?

2023-10-20 10:40:15 | #建築自己PR資料 #建築空間デッサン
“印象に残る建築とあとで全然思い出せない建築との違いとは?”
➡それは世界で活躍する芸術建築家は芸術建築作品を創造し残し、自分名前のついた美術館もこの世に残す事があるかもしれません。

▶この事実は早稲田建築AO受験野2次試験で空間デッサンや自己PR資料ポートフォリオを制作して、集団と個人面談において自己PR資料などを利用して、自分の強みをPRするというプレゼンテーションにおいても参考になると思います。印象に残るプレゼント残らないプレゼンの違いとは何でしょうか?

▶ゲイリーは今まで制作したすべての模型を大事に保管しています。以前六本木東京ミッドタウン21_21DESIGN SIGHTで開催された大規模な彼の展覧会は本当に素晴らしいものでした。
 
こういう展覧会で感動した場合は、われわれの精神や意識が創り出した記憶のすべてが神経印象 という、エングラムという潜在意識の奥深いところに深く刻まれます。イメージの経験があるという体感や経験した事実があります。それがなにかで思い出すときにそれが再生されます。つまり、あとで思い出せないような建築はその特徴が見たこともない世界ではなく、どこかで見たことがあるような
印象=イメージ(言葉ではなく図画像)なので、なんか見たけれど後では思い出せないようなものでつまり特徴が何もないのです。モダンとかポスト・モダンとか評論家がはるレッテルは何も約に立たないし意味がないのです。貼りたければ自分で新しい造語で貼るほうがクリエイテイブなのです。USPというマーケテイング概念がありますが、世界で唯一つの特徴を持つのです。何も知らない素人からあーだこうだと言われても何も芸術家の創造には役には何も役には立たないからです。
 
 
➡    現在91歳のカナダ人+アメリカ国籍を持つ、ロシア系ユダヤ人建築家の前衛(アバンギャルド)建築家のフランク・ゲーリーです。
 
➡  記者会見で、「目立ちたいだけの建築だという批判に対してはどうお答えになりますか?」と聞かれて中指を立て、「今の建築の98%は糞だ」と応じ、会場がシーンとなった一幕もありましたね、
 
➡  こう言うといまの1級建築士免許免許を持っている人の大半が、予算がもともとないからとか、元請けがそもそもそういう発想がないとか、納期と予算でそういう手間暇がかかっても利益が出ないとかいう意見が大半だと思いますが?.. 

▶ゲイリーは昔、トラック運転手からスタートしながら、短大の夜学に通いながら、ユダヤ系でずいぶんユダヤ人差別の中で名前を改名したり数々の苦労をして、キャリアを築いてきました。以前読んだエッセーでは、安藤忠雄さんの建築についてのインタビューで「内装という概念を吹き飛ばした、潔い武士道精神の建築」と言うことを述べていますね。自分の目で見た自分の言葉で述べています。安藤さんもまた工業高校卒で苦労して、一級建築士免許を習得し、旧友からの限られた1500万円以内の予算の中で、革新的なコンクリートRC住宅を設計し建築した歴史の事実があります。
 
・世界でただ一つの固有の文化:
 
私は個人的な体験ですが京都や奈良、あるいは金沢、萩などを歩くと現代のわれわれ日本人が見て、様々な日本の美を見つけ‘ワクワクする’豊かな瞬間を見つけることができます。これは、世界で唯一のその地に残る貴重な無形文化財であり、時間芸術でもあるのです。
 
・パリの時間芸術作品:
 
オルセー美術館のような現在でも、地下3階から地方行きの列車が発着する駅であると
同時に印象派美術感館という「時間芸術の再デザインされた美しく美術と時間という歴史に組み込まれた本当に美しい美術館である博物館、で現代の公共交通機関である、駅と言う機能デザインの先鋭と言えます。昼食における遥かに見上げる19世紀天井画と、美味しい料理とワインなどの職文化も素晴らしい時間という無形な存在が作り上げた、歴史的パラダイムという枠組みを再構築した新しい、再生デザインはフランスやイタリア、スペインのような長い、キリスト教を母体とした食伝統を堪能できる美的で長い時間という抽象的な外部要因が創造した稀有な体験と言えます。
 
こういう体験はイタリアのローマやナポリ、スペインなど大人がワクワクする空間や視界デザイン、あるいは都市の中にある様々な彫刻、絵画、歴史的建築様式芸術が日常空間に埋め込まれています。つまり、日常のパラダイムが変換される貴重な体験を味わえるのです。
 
Frank Gehry: The Proof Is in the Parking Lot | MasterClass Moments |


早稲田建築AO(創成)入試 第二次選考個人面接試験 「自己PRにもとずくプレゼンテーション評価シート」

2023-06-23 14:51:55 | 早稲田建築AO(創成入試/自己PRにもとずくプレゼンテーション評価シート」
2023年の10月に行われる、早稲田建築AO(創成)入試(2024年入学生)をこれから受験を考えている人は、もうすでに受験対応を開始していると思いますが、



10月10日1次書類書類審査1次試験に合格し通過すると、2次の筆記試験は専門実技ドローイング(デッサン)と設問への自分の表現意図を文書化する。この両方の内容に整合性が求められます。

・その後は、「自己PR資料」を持参しコピーを提出。志望者の空間センスやデッサンの陰影や立体感が感じられる量感表現と創造性(独自な感性と空間感覚)。

あるいは国内や世界の都市環境や社会問題、国際的な視野、調査・
社会貢献などの活動実績などを表す資料。リーダーシップなどにつながる自分が持つ「強み」などを記載。

また、早稲田大学建築学科への主要な入学動機、情熱、個性などを1次書類に書くと思うが、履修希望に留まらず研究の動機やそれは自分の経験した事から発生したものか?入学後における研究室の研究テーマや将来を考えた進路と目的意識。

建築芸術は美術と言う人間が使うものであるので、人の感情や心などの内面である、右脳領域である潜在意識に関する、詩的な美の感覚と工学という科学的でエンジニアリングという左脳領域の顕在意識領域で、工学的で論理・構造的な美との総合的な融合が求められる。

空間センスや造形感覚美術に関する絵画やデッサン作品・研究・社会貢献など他の人との協働とリーダーシップなどをアッピールする事が望まれる。

・第二次選考(面接試験)は「自己PR資料」にもとずくプレゼンテーションと、グループ面接30分と個人面接10分が行われます。

▶こういう「自己PR資料」にもとずくプレゼンテーションが行われるので、第
1次選考(書類審査)の選考が通過してからでは、まずクオリテイが低いものしか制作できないので、一般入試のつもりでは難しい11月1日は最終合格発表だから時間がない事を十分に意識して行動計画を練らないと決意すること。



▶第二次選考(面接試験)で合格点を取る方法―
今回は特別に「自己PRにもとずくプレゼンテーション評価シート」を無料でプレゼントするので、私のアドレスへ氏名と学校名、学年をあなたのアドレスから送信してくれたら、こちらから送付いたします。

または、私の下記サイトから第二次選考(面接試験)で合格点を取る方法ー今回は特別に「自己PRにもとずくプレゼンテーション評価シート」を無料でプレゼントしますので、そちらでもかまいません。


高橋 順一 
art777jt@yahoo.co.jp




自己PRプレゼンテーションの大学側の評価について

2023-06-22 15:33:02 | ニューヨークソーホー1977年

戦争とその後、

2023-02-21 20:35:17 | 戦争後の歩み
エピソード1:

私が小児麻痺(ポリオ)にかかった第二次世界大戦(太平洋戦争終結後、復員した父の世代)が1950年に生まれた、赤ん坊の私がその時はまだワクチンがない時代でした。

その時、私の日本国有鉄道に復帰し勤めていた電気技師の父と、電話交換手の母の両親は、三日三晩寝ずに「神への祈りを捧げました」。

その時代は多くの赤ん坊がポリオ感染で亡くなりました。私は神がその願いを聞いてくれ、命が救われたのです。

私は両親による神への請願という全力の祈りにより、神がその全能の力と慈愛で私の命と引き換えに、右足のポリオによる発育下肢障害が残りました。

父は毎日、東京駅前の国鉄の強電の電気技師である仕事の帰りに、神田にあるヘレンケラー学院という、マッサージと東洋医学の針と灸の国家資格が取得できる専門学校で学び国家資格を取得しました。後にヘレンケラーが来日した時の二人で撮った写真が我が家にはあります。その技術で毎日帰宅後に動かない右足をマッサージしてくれました。当時は皆くみ取り式トイレで、風呂と台所は薪でしたね。電灯の根元から分配できる二股ソケットがナショナルの松下幸之助さんの手柄で、真空館式5球スーパーラジオができて、どの家庭でもラジオが聴ける、みんなものがなくても、融通し合い絆がある貧しい時代ですがいい時代でした。

私も小学生の頃は毎日、赤胴鈴の助などを聞きながら風呂当番で薪をくべていました。近代的なものはなかったけれど、毎日が平和で近所の人と絆がありとても心豊かな時代であったと思います。なぜならば、想像力が研ぎ澄まされあれやこれやと、かってに想像できたからです。子供は近くの林や田んぼ、あるいは川や海、森などが身近にあったからだと思います。

今のように幼稚園から塾や専門家に習うという、善し悪しは別にして、自分の頭で考えて
失敗も問題も単なる概念であり、それを解決するのが自分の頭で考えることが一番大事なことですが、それができない人がほとんどです。一度の自分の人生ですのでどういう、理想的なシナリオを描いてもいいのです。

私はそれが、デザイン思考であると思います。誰かの言いなりや奴隷になるのではなく、上手くいくか、いかないかではなく自分で自分の一度の人生を、何度、倒されてもまた起き上がり再度挑戦してゆくのが、クールだと思います。





91歳と92歳で世界の最前線を切り開くさまざまな芸術分野のクリエイターの姿を...

2023-02-15 08:24:26 | ♯世界で唯一建築、
今日は、大学受験のことではないのですが、心構えで参考になる91歳と92歳の同年代で異なるアート分野の最前線を現役で走り、人々のために日々新しい価値を創造しているクリエイターのことをご紹介します。こういう姿を見ると大学受験生などはまだ10代ではないですか、大きな夢と情熱をもって未だ誰も見たことのない新しい価値観を創造し世の中をよくすることに、挑戦してもらいたいと思っています。

▶ 戦後、秋吉さんは進駐軍のベースで演奏後に、横浜伊勢佐木町のクラブ・モカンボで伝説のモカンボセッションに参加、後年音源が発掘された。その後カルテットを結成し、オスカーピータンソンに認められ、単身渡米し米国の名門バークレー音楽大学院に奨学生として学んだ。

Toshiko Akiyoshi Piano Trio

https://www.youtube.com/watch?v=sutvim58cIQ

https://www.youtube.com/watch?v=0mT5y2892gk

その後チャーリー・ミンガスバンドに参加、後にルー・タバキンと結婚御、ビッグ・バンドを結成した。日本の伝統音楽の和楽を取り入れ独自のジャズを価値創造した天才的なジャズ・ピアニストでこの貴重な演奏は1958年です。

そのむかし私がまだ、美大でグラフィックデザインを学んでいた頃、野毛のジャズ喫茶のちぐさのオーナーで(故吉田さんが、秋吉さんと渡辺貞夫さんは、当時、ベースキャンプの演奏後に訪れ、貪るように吉田さんのかける、レコードから最新のバップなどを聞いて自分で学んだ優れたジャズピアニストだと聞きました。

よく合うスイング時代のカウント・ベイシーやエリントンなどのSPも聞かせてくれ、むろんパーカーやその後のレジェンドの演奏もかけてくれた。村上春樹さんのジャズ喫茶の前の時代である当時横浜で有名な、野毛のジャズ喫茶ちぐさのオーナーの故吉田さんとジャズの日本の伝道師であり、ジャズ音楽の教育者でもあった。気難しそうな印象の人だったが、私がたまたま中学からジャズもオーデオも好きでSONYの旋律を書いたオーデイオマニアだった、東京芸大音楽学部卒でソニーへ入社した、ドイツベルリン国立芸術大学も卒業しSONYへ入社し後のソニー社長でCBSソニー社長、ソニー名誉会長の大賀さんと同じオーデイオ道へ足を踏み入れた経緯があり、同じで、当時横浜野毛のジャズ喫茶ちぐさのオーナー

の故吉田さんと、ホーンスピーカーのYL音響のツイッターやスコーカー./中音域のスピーカーや低音域のウーファーのメーカーや、再生しているパワーアンプやプリアンプの真空管の種類とか回路、プレイヤーの話とか振動に影響があるモーターのベルトドライブ駆動システムや、トーンアームの製品と音質を決めるカートリッジの話をふると、真空管アンプやコントロールアンプなど嬉々としてさまざまな話をしてくれた。


そういう、最高の音楽環境の中で哲学での授業のヘーゲルからウイットゲン・シュタインやゲシュタルト心理学などの左脳領域である論理構築美と詩的な美を探求する右脳領域である詩的な日である美術表現領域と、個人的なアイデンテテイの自分のポジショニングを、毎日の課題であるデッサンやドローイング、あるいはデザインの課題に落とし込んでいて、世界的なさまざまな文化や芸術が大きなうねりとともに、大変革と再構築していた毎日がエキサイティングな激動の地殻変動の暑いうねりと動的な60年代後半から70年代の前衛的な新しい創造の怒涛のような波が押し寄せていた感覚がありました。

音楽と文学、哲学は美術の隣接芸術でありさまざまな、気付きを与えてくれるからです。秋吉さんは現在92歳ですが、米国に住み日本の伝統的な美学をベースにアメリカで培ったジャズを融合し常に新しい価値観をクリエイターとして創造しているスピリットをもつ音楽芸術家です。
▶秋吉さんと同じ世代のクリント・イーストウッドは91歳で日本政府からお二人とも叙勲されています。やはり、新しい独自な映像表現の映画で社会的な問題や時に好きなジャズの映画なども制作しています。やはり、秋吉さんと同じく優れた開拓精神と新たな価値を創造するクリエイターですね。

▶21世紀建築の最先端の建築芸術領域を切り開いている、ユダヤ系カナダ人のフランクゲーリーは、秋吉さんやクリント・イーストウッドと同じ世代でやはり、現在は92歳で秋吉さんと同じ歳ですね。世界を驚かせたスペインのビルバオにあるグッゲンハイム美術館分館を設計した新しい価値観を創造して真の前衛表現力を表現しています。自分の建築事務所で多くのスタッフと共に働き、世界中の公共建築設計を日々設計しながら、航空力学理論を応用した世界で初めての建築構造解析会社も設立して、建築材料の強度計算や構造性、コスト、日程なども予算の範囲内に収まるという離れ業を実現しています。そして、エール大学とコロンビア大学建築大学院の教授として若い世代を教える教育者の顔をもっています。

▶90歳の前衛建築家/FRANKGEHRY フランクゲイリー/コロンビア大学とエール大学建築科教授 マスタークラスビデオ講座/

https://www.masterclass.com/classes/frank-gehry-teaches-design-and-architecture

https://www.masterclass.com/classes/frank-gehry-teaches-design-and-architecture?utm_source=Paid&utm_medium=AdWords&utm_term=Aq-Prospecting&utm_content=Brand-%2Bfrank%20%2Bgehry%20%2Bmasterclass&utm_campaign=FG&gclid=EAIaIQobChMI9Iq5r9Kz2wIVzA0rCh3T3wBsEAAYASAAEgKvxvD_BwE

Frank Gehry: The Proof Is in the Parking Lot | MasterClass Moments | 
MasterClass
https://www.youtube.com/watch?v=o_k0C3-6zH4


■クレス・オルデンバーグ 89歳でフランクゲイリーと仲良しで同年代現役彫刻家
(Claes Oldenburg, 1929年1月28日 - )はスウェーデン生まれのアメリカ合衆国の彫刻家。
カリフォルニア州ロサンゼルスのヴェニスにある本社ビルのメイン・エントランスに立つ、巨大な黒い双眼鏡がゲイリーとのコラボで知られる。

ともに92歳です最前線を切り開いているYoutubeやSNSというさまざまな営利先攻マーケテイングの戦略や戦術ではない、個人のアイデンテテイを超えた高い使命感を持ち意識的指示なしで、直感的に「自己組織化」する表層構造ではなく深層構造にフォーカスしています。精神的な戦略とモデルを利用できる、91歳から92歳という年齢を超えて、前衛精神を胸に最前線を切り開く前に進むパワー本当の芸術家と言えると感じますが皆さまはどう感じますか?



高橋 順一






二次専門試験 空間表現(鉛筆デッサン+作文)の簡単なヒントです。

2022-11-30 15:30:23 | ファインアート
▶建築科専門実技試験の過去問題は、サイトからAO入試(創成入試)過去問題3年分を、を初心者の人は
現在の段階でできるところまで解答してください。まず出題の文章を最初に読んで入試でも作文は表現意図
(アイデア)を精査 されますので、まずは出題文章を良く読んでからいくつかのアイデアを言葉で 簡単に
書いて、その中からいちばん視覚化した時にどういう出題が出るかわかりませんが、意図が伝わる解決など
を含めた提案をするようにしたらいいですね。しかし文学的な問題や自然災害などが出題場合は 自分が想像した
イメージを自由にできれば前後左右の奥行きが表現できるように、添付資料を参考にして陰影や奥行き感などを
インパクトが強い印象で表現できるように各自工夫してください。 

これらのドローイングは遠近法/透視投影図法(空気遠近図法・線遠近図法)は、最初は気にしないでいいです。 

 
▶1.今日はヒントでウオルト・デイズニープロダクションのアニメーター (イマジニアとデイズニーは
呼んでいました)がアニメの背景を鉛筆デッサンした作品と、それにポスターカラーで仕上げた色彩彩色後
の作品を比較しやすいように縦で配置しました。 

・実際の入試ではA3ケント紙の縦画面で下部に作文を描く方眼が印刷されています。実効画面のもヂュール
(縦横比)はおおよそ四角。美大入試ではこういう小さな画面はデザイン科も絵画系でも出題されませんので、
できるだけ大きく描くことです。よく初心者で画面中央に小さく、しかもHBとかH系の硬質の鉛筆を使用する
人がいますが、採点時は壁面に垂直に貼るのでまず見えません、しかも画面が淡いグレー1色では採点は最低に
なりますので注意してください。添付したこのデイズニースタジオのイマジニアのプロ作品ぐらいにしないと
いけません。作文を含めて120分しかありません。しかも教室内は時計がないので必ず腕時計を持参する事。

美大の絵画系のように室内イーゼルに洋紙を垂直に立てかける試験ではなく、学科用の学習机に洋紙を置き
描くので、描き手の目と洋紙が水平に向かい合う形ではなく、しかも画面に近いので必ず両手で持ち自分と
デッサンが水平に向き合いように離してください。※この点は早稲田建築のサイトでも注意してくれと

▶2.もう一枚は20世紀建築を導いた3大建築芸術家で米国人のフランク・ロイド・ライトで 有名なNYの
グッゲンハイム美術館や落水荘、日本の旧帝国ホテルを設計した建築史の中でいちばん完成予想図が優れて
美しい手描きのハンドドローイングを送付しますので手本にして目指すようにするといいですね。

ゲーム用3Dソフトで室内や外観レンダリングを制作している、プロ建築家が多いですが絵画的なテイストが
ないのでみんな似てしまいます。フランク・ゲーイリーのように建築模型を30も40も制作しながらイメージを
固める建築家はわたしは知りません。

イメージを創造するエンジニアが書いた想像による“鉛筆デッサン(ドローイング)”を2種類 貼付しますので
研究してください。デイズニーのアニメーション作品もピクサーの3次元的なデジタルアニメも同じように最初は
鉛筆ドローイングからスタートします。ストーリーボードというシナリオ・プランニング(スクリプト)→
絵コンテによる視覚伝達表現による物語構成ですね。 

という、左脳による“科学的で論理構造的な美”と“右脳による美術的世界観の”詩的で叙情的な美”を総合した独自な
米国的な文化である「総合芸術的世界観」を目指しました。 

早稲田建築が教育目標とする、左脳による“論理構造的な美”と“右脳による”詩的な美”を統合した 「総合建築芸術」
という点では似ていますね。

私の早稲田建築早稲田建築受験・総合選抜試験(旧AO入試・推薦入試)の戦略ダイアグラム

2022-11-11 09:31:53 | ファインアート
今回は私の早稲田建築入試総合選抜試験(旧AO入試・推薦入試)の専門実技試験(空間ドローイング・空間想定デッサン)と自己PR資料の造形表現関連のコンテンツ制作(デッサン・絵画・デザイン・立体構成・建築模型)やプレゼンテーションなどで、どうしたら工学部建築という理系を受験する人に、芸術分野で建築領域における芸術性の重要性を認識してもらい、短い期間で基礎的な美術の造形理論を学び、自分の心の中にある感覚や感情という主観的で個人的な世界観を

空間造形という建築に結びつけ、世界で人々が住まう現実環境空間に唯一無二の立体創造物というクリエイテイブな創作者で芸術表現者として生きていくかを、主に32年間は国内や海外の美術大学デザイン学科の受験生を指導して、その後13年は早稲田建築AO受験生を中心にサポートしてきました。

美大受験とは異なり表現する画力ではなく、2次試験の専門実技試験は、与えられた問題文の解釈を作文とアイデアを表現する想定デッサンですので、客観的描写力を基準とした模範解答という判定ではないので、簡単に言うと“アイデアという発想力でありイメージという心に浮かぶ抽象的イメージを言語と非言語情報(イメージと言う図画像などの視覚表現化)であり、意識経験と無意識的経験を知覚する世界観の表現と言えます。意識を認識する表象の心に浮かぶ図画像の表象システムでもあります。

思考の言語化から認識した世界観を非言語化した視覚表現へと変換した、意識の顕在化という表象システムに移行しているので、模範解答はなく受験している受験生すべての異なるアイデアが存在します。アイデアを簡単にマンガのような線描きではなく陰影と

量感のある表現でと、早稲田建築の芸術系教授の方たちは望んでいますが、私が美大を受験した頃の早稲田建築は石膏デッサンでした。これは短期速成が非常に難しいので、現在のようなアイデアを重視するという経緯があったのかもしれません。ものさしが異なるので受験制度での青田刈りのような、才能ある芸術性と理系という理数系の論理構築力の、構造的な美と、詩的な美というダビンチのような才能を大学入試制度で見つける方法論では難しいのかもしれません。

そのようなわけで、今回はすべてを言葉で伝えられないので、ダイアグラムという建築で言う青図面(ブループリント)で抽象的な情報を図式化してみました。
■ 国立.公立. 学部 美術.教育
東京芸術大学 建築学科
横浜国立大学 建築学科
愛知県立芸術大学 デザイン・工芸学科
金沢美術工芸大学 日本画学科
鹿児島大学教育学部美術学部


■海外大学 国立.公立
France: École nationale supérieure des Beaux-Arts, ENSBA
USA: San Francisco State University Department of  
    Photography
UK: National Nottingham. Trent University. Fine Art
UK East London University. Faculty of Architecture
UK Glasgow College of Art. School of Design
University of Birmingham,
UK: Davenport University Design Communication.
UK: CFS University of Brighton
中華人民共和国 景徳鎮学院美術学部 陶磁専攻


■ 海外大学
フランス国立美術大学 デザイン 
サンフランシスコ州立大学 写真学科
英国国立ノッテインガムトレント大学 FineArt & Design
イーストロンドン大学 建築専攻
グラスゴー美術大学 デザイン UK. Fine Art
バーミンガム大学 School of Design








ラベンズポート大学 デザイン・コミュニュケーション
ベルピイズ カレッジ Design
CFS ブライ トン大学 Design
中華人民共和国 景徳鎮陶磁学院美術学部


■私立大学 建築学部 
早稲田大学 建築 / 一般入試


■私立総合大学 工学部 建築AO入試
早稲田大学 建築AO ▶(株)洋々で指導して早稲田建築AO入試 
明治大学  建築AO    合格者併願合格を含む
東京理科大学 建築
都市大学 建築
日本大学 理工学部 建築学科AO入試 帰国子女


■ 私立大学 美術学部 


多摩美術大学 グラフィックテザイン専攻
多摩美術大学 インテリアテザイン専攻
多摩美術大学 プロダクトテザイン専攻
多摩美術大学 テキスタイル専攻
多摩美術大学 情報テザイン専攻
多摩美術大学 環境テザイン専攻
多摩美術大学  建築専攻
多摩美術大学  工芸学科
多摩美術大学  芸術学科
多摩美術大学 ビジュアルテザインコース
多摩美術大学  絵画学科 油画専攻


多摩美術大学 映像演劇学科
■武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン学科
 武蔵野美術大学 工芸工業デザイン学科
 武蔵野美術大学 空間演出デザイン学科
 武蔵野美術大学 空間デザイン学科
 武蔵野美術大学 建築学科
 武蔵野美術大学 基礎デザイン学科
 武蔵野美術大学 映像学科
 武蔵野美術大学 芸術文化学科


 武蔵野美術大学 絵画 日本画学科


■ 女子美術大学 デザイン学科
女子美術大学 立体アートコース
女子美術大学 産業デザイン学科
女子美術大学 造形計画専攻
女子美術大学 デザイン造形計画
女子美術大学 メデイアアート学科
女子美術大学 環境計画専攻
女子美術大学 油画専攻
女子美術大学 工芸専攻
女子美術大学 彫刻専攻


 
■日本大学理工学部建築学科
 一般入試+AO入試 帰国子女枠 建築学科
日本大学 工業デザインコース


■東京造形大学 デザインニ類
東京造形大学 グラフィックテザイン専攻
東京造形大学 視覚伝達専攻


東京造形大学 メデイア造形専攻
東京造形大学 メデイアデザイン専攻
東京造形大学 インダストリアル専攻
東京造形大学 室内建築専攻




■ 転科入試合格


多摩美術大学情報テザイン➡多摩美術大学グラフィックテザイン学科


多摩美術大学造形表現 テザイン➡多摩美術大学情報テザイン


多摩美術大学造形表現 テザイン➡武蔵野美術大学基礎テザイン学科


■ 3年次編入入試合格


アメリカ・コミュニュテイカレッジ➡武蔵野美術大学 視覚伝達テザイン学科


女子美術大学デザイン学科➡武蔵野美術大学 視覚伝達テザイン学科


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なぜ、日本の建築士が世界でもダントツに人数が多いのか?

2022-11-07 12:23:00 | ♯早稲田建築総合選抜(専門実技と自己PR資料制作の秘訣)、
だ、そうではなく将来は世界でトップを目指すという大きな志という夢や人生の目標を持っている人には、大学は通過する短期目標でしかないので、もっとその先のなりたい自分の夢や長期目標を志として持つにはブループリント(青図面)が必要になりますが、一度の人生ですので挑戦したら良いと思います。学部は国内大学で学び、大学院は海外大学の建築大学院大学などの専門大学に進学を考えている人も多いと思いますので、もっと、世界各国の建築資格を知りたい人は次回の、「欧米の建築家と、日本の建築士」の記事を読むと様々な建築に対して世界の国々では大いに異なるという、事実を参照してみるのも良いと思います。 下記を参照してください。
■ 参考文献:
戸谷英世『欧米の建築家、日本の建築士』(井上書院、2018)ではある旧建設省住宅局の元審議官の、日本の建築士および建築士法を紹介することになった際、日米両国の建築技術者を比較したところ、日本の建築士の実体に該当する英語が見つからず、日本の建築教育を吟味、検討した結果、アメリカの建築家に求められている知識、能力、経験および業務が、日本の建築士に義務づけている知識、 経験および業務に存在しないことを発見したとし、アメリカ社会で建築家(アーキテクト-Architect)と呼ばれている職能と、日本の建築士とは、能力、その資格要件とその業務の実体がまったく異質な職業としか考えられなかったため、建築士の英語訳に建築家の呼称(アーキテクト)を使うと、建築士の実態を英米語圏の人たちに伝えられないと判断せざるを得ないと考え、「建槃士」と「建築士法」の英文表記を、ローマ字で「KENCHIKUSHI」と「KENCHIKUSHIHOU」で記述せざるを得なかった経験談が記載されている。

▶世界各国の建築士制度[編集]
アメリカの建築家資格制度   

https://www.jaeic.or.jp/smph/other_info/zaidan_information/center-index/qua_bknum/kaigai/kikansi2.html


日本の建築士の数と欧米諸国の建築家の数を比較すると, イギリス約3万人,アメリカ約8万人に対して、日本の1級建築士の数は32万6000人(2007)を超えており, 日本の建築士の数は圧倒的に多い[注 1]。これは建築士制度に更新制がない生涯資格であること、建築設計者だけでなく、建築関係の技術者を含んでいることなどのためであるとされている[注 2]。構造エンジニア[注 4]や建築設備技術者、建築施工技術者などまで日本の一級建築士の中には責任ある立場で建築設計等の業務を行っていない者が含まれており、諸外国のアーキテクトとは性質が違うことが指摘されている。
一級建築士の所属する職場、例えば官公庁や自治体建築部局、建設会社設計部所や一級建築士事務所登録をする住宅メーカーや不動産会社なども管理建築士を有する一級建築士事務所である。
イギリスの建築士制度[編集]
イギリスでは、1931年に制定され1997年に改正されたen:Architects Act(建築士法)によりen:Architects Registration Board(建築士登録委員会)が定められ、ARBに登録する(en:Registration_of_architects_in_the_United_Kingdom)ことで法律上の資格者となり、Architect(建築士)の名称を使用することができる。しかし業務の独占は定められていないため、Architect以外の者でも設計、工事監理等の業務を行うことができる。建築家の所属する組織として王立英国建築家協会(Royal Institute of British Architects、RIBA)があるが、日本の建築士会と同様に加入義務はない。
フランスの建築士制度[編集]
フランスでは、1977年の建築法で名称の独占と業務の独占が定められている。国立建築学校等の学位(fr:Diplôme d'architecte diplômé par le gouvernement)を得ることで、法律上の資格者となりArchitecte(建築士)を名乗ることができるが、175平米を超える建築設計業務を行うためには建築士会の地方評議会に登録する(fr:Habilitation_à_exercer_la_maîtrise_d’œuvre_en_nom_propre, HMONP)必要がある。建築家ジャン・プルーヴェは資格を持たず、そのためか自らをarchitecteではなくconstructeurと呼んでいる。


製図台で製図するドイツの建築士
ドイツの建築士制度[編集]
ドイツでは、連邦法によってではなく各州ごとの建築士法によってArchitekt(建築士)の登録制度を定めているが、全ての州に共通して、法律上の資格者以外がArchitektを名乗ることは禁止されている。各州には建築士法に基づいて建築家会議所(Architektenkammer)が設立され、各州の会議所を統括する組織として連邦建築会議所(Bundesarchitektenkammer、BAK)が設立されている。
イタリアの建築士制度[編集]
イタリアでは、5年間の建築専門教育を修了することで建築学博士となることができる。Architetto(建築士)となって設計等の業務を行うためには、国家試験に合格するとともに、イタリア建築士会(ALA-Assoarchitetti)に加入しなければならないが、実務経験は要求されない。