花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

クリスマスローズあれこれ

2009年02月08日 | クリスマスローズ

またまたお久しぶりでございます^^

パソコンの調子が悪くてね~

ここのところ夕方から夜にかけてご機嫌がよろしい!

なので、このチャンスを逃してなるものか!

更新、更新・・・っと♪

 

立春は過ぎましたが

これからが一番寒い季節じゃない?

でも、クリスマスローズは

しっかり花を咲かせています。

理屈っぽい私は

何故、虫のいないこの季節に

花をさかせるんだろう???

などと考えてしまいます

あ、でも、ちゃ~んと種、できますものね!

虫がいなくても、ちゃ~んと受粉できる

仕組みにでもなっているのかなぁ?

そっか!

花粉がめしべにつきやすいように

花がうつむいているのかな???

うん、きっとそうだ!

 

 

リビングの真ん前に置いてあります

家の中からでもよ~く見える所♪

一番に咲いたのはパーティドレス!

 

 

同じくリビング前

 

 

エレガンスホワイトは

あともう少しかな~~♪

 

 

お次は、リビング前の通路に・・・

 

 

砂利の間から

たくさんの芽が・・・

これってクリスマスローズじゃない?

これはごく一部で

も~っといっぱい出てる・・・

これだけあれば

いくつか成長してくれるかもね♪

 

こちらは、東側の通路

 

地植えにして何年になるかなぁ?

土が悪いから

思っていたほど大株になってくれないです

 

なんとも言えない

微妙な色合いが気に入ってます♪

どんな顔をしているかというと・・・

 

ダークネクタリー(蜜腺が濃い色)です♪

 

これは東側の通路に置いてある

鉢植えのクリスマスローズ

大枚はたいて買ったダブル!

夏の暑さでかなりやばかった・・・

なんとか持ち直してくれて良かったわぃ・・・

ちなみに、白のダブルは完全におだぶつサヨウナラー

 

まだまだこれから開こうとしているのもあって

楽しみは当分続きます♪

 

あ、そうそう・・・こんなのもあったんだ。。。

 

これ、一年前に買ってみました

1つくらい咲いてくれるかと期待したけど

どうやらまだっぽいです

来年に期待するとしましょうか~♪

どんな花が咲くだろうね~~~♪



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ~♪ (ヒロ)
2009-02-09 00:14:38
寝る前に来てみたら更新されてるじゃん!
お久しぶりです~元気そうで安心しました!(^^)

パーティドレスがすごい!豪華!かっこいい!
これは見ごたえありますねぇ
ダークネクタリーだって可愛いです♪
僕のはまだ咲いて無いよ、でも今週末には咲くかもしれないってくらいにはなってます

3枚目の写真はクリローの双葉に見えますね!
それにしてもすごい数・・全部は生長しないにしてもかなりいけそうだ!
もう少しして掘り上げたらどうですか?僕の発芽したのも同じくらいになってるけど、そろそろポット上げするんだよ
このままにしておくよりも確実に生長するよ(^^)
返信する
咲いてるね~^^ (milky)
2009-02-09 06:33:05
おお~、ぴ~ちゃんちのクリローさんも咲き出したね!!
しかも豪華版から咲き出したのね^^
パーティドレス、さすがのヒラヒラね~
エレガンスホワイトさん、素敵そうな蕾だわ~
私はそのエレガンスホワイトさんが好きかも~(^m^)

クリローの芽、すごい数ね!びっしりじゃん!
それ期待できそう~
ダークネクタリーの花は、今私が一番気になって開花を待ってる花にそっくりよ。
その咲き方とか蕾の様子とか、はかなげな雰囲気がいいよね~(*´▽`*)

コボレダネから育った子、うちは今年ニゲルだけが開花するわ。
他のはまだダメみたい・・・もう3年目なんだけどね~
返信する
Unknown (アンジェリケ)
2009-02-09 22:26:05
元気にしてるようでよかったよ~

クリローも咲き始めたのね!
家は明日あたり白のダブルが開きそうだよ。

一番下のはスペシャル交配って言うやつでしょ?
この組み合わせではないけど家にもあるよ~
で、これも蕾が見えて来てるよ。

こぼれ種でいっぱい出て来たね。
クリローは先が長いから気長に待つしかないね。
返信する
御元気そうで (平凡家族パパ)
2009-02-09 22:41:55
コメントはしなくても(しろよ)時々覗きにきておりました。
久々の更新ですね。
お元気そうで何よりです。
返信する
こぼれダネすご~~い (azami610)
2009-02-09 23:22:02
お久しぶりです。
種からの発芽すごいです。
自然まかせですよね。
いくつかといわずに成長させてください。
もてあます時は声かけてくださいな~~♪
いつでもまってますよ。

花色もたくさんなんでしょうね。
お花のアップたのしみにしています。
のんびりとね♪
返信する
Unknown (Haru)
2009-02-10 00:01:11
ぴ~ちゃん、元気そうで良かったわ~!
腰の方はどうですか?

クリスマスローズが咲いてきたね~~
パーティードレスの華やかさがいいなぁ~!
毎年素敵だなと思いながら迷ってる・・・
下のエレガンスホワイトも優しい感じで
開いたらどんなかな~って
楽しみね~♪

クリローの双葉、すごい数ね~~
実はね、私も今日ね、クリローの足元付近に
たくさんの双葉を見つけてね
もしかしたら・・・って思っていたのよ。
おんなじように見えるわ!
これがそうだったらうれしいね~~
その内に写真に撮ってみようっと!
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2009-02-10 16:34:14
は~い♪元気でぇ~す^^

どれもこれも可愛い子達ばっかりでね~~♪
ダークネクタリーは、買った頃はもう少し
花びら(ガク)が薄いピンクっぽかったような気がするんだけど
地植えにして色が変わってきたみたい^^
面白いよね♪

クリローの双葉は、実は、これの親株の古い葉っぱを切り取ったのを
この辺にどさっと置いてあったの。
で、そろそろ捨てるかな・・・とどけたみたら
どっさり!!!
私の性格からすると、こんな風に待たずに
勝手にどっさり出てきてくれるのは大歓迎!
なんたって発芽までに時間かかりすぎるもんね!

ポットあげかぁ・・・ここ土が悪いし
何せ通路ですからね^^;深めに掘りあげてみようかな?
前にやったことあるんだけど、何故か全部枯れちゃったの。
根っこが切れたのかもしれない。
粘土質の土なんだよね・・・ーー;
ま、これだけあれば、なんとかなるか~~♪
返信する
こぼれ種 (lancia)
2009-02-10 21:30:04
クリロー、咲き始めたのね~
パーティドレス、花びらがたくさんフリフリなのがいいよね♪
うちのパーティドレスはまだまだ咲きそうにないの。
それにしてもこぼれ種すごいね。
しかもこれがほんの一部とは
砂利だと確かにポット上げが大変そう。。。
育ってくれるといいね~
返信する
Unknown (カコ)
2009-02-11 19:56:48
こんばんは~♪
ぴ~さん元気で良かったです~
忙しいのでアップしない事は判っていても、
元気かな~と覗いてしまいます。
ぴ~さんの大好きなクロリーの季節ですね。
白のダブル残念でしたね。
去年買ったダブル、根も回った状態で、
思ったように新芽が出なかったので、
枯れてしまうかと思いましたが、
何とか花が咲いてくれるみたいです。
秋に植え替えをしたのですが、
あまりにも土も悪かったので、
思い切って土を落とし植え替えてみましたが、
それで良かったかな~?
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2009-02-12 16:39:43
またまた遅くなりました^^;ゴメン
今日は暖かい1日で、milkyちゃんお気に入りのエレガンスホワイトも
少し開き始めました^^

クリローの芽はびっくりでしょ!
今までこんな事無かったなぁ~
根っこを傷めてしまいそうで、ちょっと怖いけど
一部掘りあげてポットに移植してみようと思ってます♪
殺菌もしないとダメなのかな。以前はたぶん立ち枯れ病で
ダメになったみたいなの・・・

milkyちゃんちは、こぼれ種のニゲルが咲くのね!
わぁ~♪よく根気よくそこまで育てられたね!
負けん気は強いんだけど、根気は・・・無いかも^^;

もうUPしてるのかな?また見に行きまぁ~す♪
返信する

コメントを投稿