花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

つばきの夢ちゃん

2007年01月30日 | 園芸

今日は3月下旬から4月並みの暖かさになるとか

冬眠しているカエルやヘビが

あわてて出てこないかな???

ちょっと心配ですね^^;

 

去年の春に買った椿

名前が気に入ったのと

香りがある椿・・・とのこと

今年もちゃんと咲いてくれました

まずは咲き始めたところを見てね

ふっくらとして

ほんのりピンクに色づいて

優しい感じの椿

開くと、ほら、花びらが

濃いピンクと薄いピンク

交互に並んでる

肝心の香り・・・

いつでもいい香りがするわけじゃないみたい

気温?湿度?それともご機嫌?

そうそう、つばきの名前。。。

「夢」・・・っていうんです

つばきもさざんかも今はなくなって

メジロに会えなくなったのが残念だったけど

いつかまた「夢」の蜜を吸いに

遊びに来てくれるといいな~

 

さて、日曜日にまたガラス玉づくりに行って来ましたよ

しかし、ガスバーナーを使うのと

自分が作るのに必死で^^;

ほとんど写真が撮れなかった・・・

 

これは娘が作っているところ

ガラスを溶かして棒にまきつけます

いやぁ~、ホント難しかったです!

これ、私の作品・・・?

こっちは娘の作品

 

もっとたくさん作りたかったよ~~ぅ

 


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイなピンク (ぶーちゃん)
2007-01-30 14:15:37
こんにちわ
今日は暖かくて皆さん忙しいのかな?
きれいな色の椿ね!!
香りはともかく、色が夢見ているような
淡いピンクですごくいいね。

ガラス玉ってむずかしいんだね、
娘さんの色、やっぱり若々しい感じの
色使ってるね。
いや、ぴ~さんのは落ち着いた大人の色!!
でいいとおもいます、はい。
返信する
ぶーちゃんへ (ぴ~)
2007-01-30 15:57:35
ホント、今日は暖かいね~♪
私は運動をしに行ってましたぁ~^^

なかなかこの椿かわいいでしょ♪
毛虫がつくから、どうしようかと思ったんだけど
花のかわいさと香りっていうのに負けた・・・

ガラス玉・・・甘く見てました
イメージではちょちょいのちょいで出きる気がしてたのに
やってみたらなかなかうまくいかない!
ブルーの玉も1個作ったのに家に帰ってから割れたの。。。
ピンクでかわいく~なんて浅はかだったわ。。。
かえって地味ねぇ~~^^;
おばさんにはちょうど良かったわ
返信する
非常事態なんでこんなコメントですみません。 (折節)
2007-01-30 21:31:33
ぴ~さん、おこんばんは♪

なんとパソコンが急に動かなくなっちゃって。

そりゃ、手も足もないから勝手に動かないのは当たり前とは言え、ショックで『黒糖やぶれ饅頭』を四つも食べたら、余計に気分が悪なってしまいました。



たぶん7年使い古いしたから買い替えはしゃあないけど、明日朝マダムが機嫌そこねないように細心の注意で予算を引き出すさねば。



こんな状態ですから、携帯電話で写真も見れない状態でアホっぽいコメント許して下さい。



それから、ぜったい黒!買いましたよ。

私のコレクションの番外編ね。楽しみが増えます。
返信する
好みのタイプ (アンジェリケ)
2007-01-30 21:31:36
この椿いい色~
家の山茶花がこんな感じの色だったけど
もう終わっちゃったし・・・
欲しくなっちゃうから見せちゃダメ~

ガラス玉・・・す、すばらしい作品でございますわ
返信する
折節さんへ (ぴ~)
2007-01-30 22:33:51
お~~っ!7年ですか!
それはそろそろ寿命かも・・・
マダム・・・「いいわよ♪」って快く予算を
認めてくれるといいですね!祈ってます!

年末、うちのパソコンも調子が悪くなって
再セットアップなるものに四苦八苦いたしました。

あら♪ぜったいに黒ありましたか~~♪
淡い色の中で黒がピリッとアクセントになってくれると
思うよ~~♪

非常事態にもかかわらず、遊びに来てくれて
サンキューです
返信する
香りの椿! (ヒロ)
2007-01-30 22:38:18
僕の実家の椿も色々と咲いてますが、香りのするのがあったのかな?
この「夢」という名の椿は素敵ですよ~
蕾は白い花びらに見えるけど、開くとピンクが見えてくるんですね
蕾もいっぱいあって満開が楽しみだな~♪

ガラス玉、難しそうだな!
やったことが無いけど一度は経験してみたいです
ガスバーナーは持ってるから、その辺のガラス溶かせば作れるのかな?
一度やってみよ~
返信する
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2007-01-30 22:41:40
あら、山茶花もう終わっちゃったの?
早いわねぇ~~!
この椿、いい色でしょ♪
買っちゃいなよ~~

ガラス玉、いい出来なのかしら?
もしや、いつもの皮肉ぅ~~~~!?・・・じゃないよね♪
返信する
ガラス玉 (lancia)
2007-01-30 23:10:53
ガラス玉、きれいな色だね~作るのも楽しそう♪

夢ちゃん、綺麗な色
椿の黄色いシベを見ると生和菓子を連想しちゃう
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2007-01-30 23:32:08
ね♪素敵な椿でしょ~♪
これを見たら買わずにはいられなかった・・・
花びらの一枚一枚はハートで、白とピンクが交互に並んでるのよ
ただ、香りって書いてあるけど、なかなか香らないわ・・・
かすかに・・・くらいなら普通の椿も香るのでは???

ガラス玉、溶かすのも難しくてね、割れるのよ~!
火からはなれたところから徐々に溶かさないと・・
ホント危ないから気をつけてね!
というか、怪我したら大変だから、やめときぃ!
返信する
lanciaさんへ (ぴ~)
2007-01-30 23:36:00
難しかったけど、いじになっちゃうよ!
ホント、必死で作ってたんだからぁ~~
必死でやって、この程度。。。
いかに難しいか・・・または、私がいかにドン臭いか・・・

夢ちゃんの蕾もふんわりしてて、和菓子っぽかったよ♪
シベも、確かにこんな和菓子あるある!
あぁ、なんかお腹すいてきたぁ・・・
返信する

コメントを投稿