花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

収穫しました

2007年05月19日 | 園芸
花がたくさん咲いて、とてもいい季節ですが、のんびり眺めているヒマもないのは何故?
花がらつみ、みずやり、草取りなどなど。終わりが無いのは家事と一緒ですねぇ~^^;
でも、家事より楽しいんだなぁ~~♪

昨日は、すっかり葉っぱが茶色くなったサフランの球根を掘りあげてみました。

確か5球くらい植えたと思います。

プランターをひっくり返してビックリ!!!



 こ~~んなに増えました!

 左の小さい球根は、植えてもどうかなぁ・・・

 せっかくだから、太らせて開花サイズに

 挑戦しようかな?

 右の大・中・小サイズはなんとか使えそうでしょ♪


 ムスカリも、一部掘りあげてみました。
 ムスカリは毎年掘りあげなくてもいいんだけど、寄せ植えを作り直したり、花壇をやり変えたりするのに、正直じゃまだったから^^;
 まともな大きさの球根はほとんど無くて、1cmにも満たないようなサイズがほとんど。。。
 1cm以上のものだけを選って、あとはポイっ!


ここしばらく植え替えていなかったカレックス。



ちょっとやそっとでは抜けません。。。

棒を鉢の周辺ぞいに、ブスブスと差し込んで、ようやく抜けました~♪

これ、根っこなんですが、フェルトのように見えませんか?

びっしり詰まってました 

これを、3つにわけて、寄せ植えに利用しましたよ♪

それは、また後日。。。



なんだか地味~な色ばかりなので、やっぱり花もね♪

  

カンパニュラ・ベルフラワー                     カンパニュラ・アルペンブルー

  

ジキタリスとムシトリナデシコ                    ロベリア・アズローとビオラ・ブルースワール

  


来週は、いよいよバラ園・・・といってもおふさ観音というお寺なんですよ♪
 
みなさんにオススメいただいた香りのバラはあるかなぁ?楽しみだなぁ~~♪
 

 


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サフラン (lancia)
2007-05-19 14:25:24
サフランの球根すごい増えたねーー
しかも大きく育っている~
小は花1コ、中は花2~3コ、大は花3~6コ咲くって感じかな。

白のジキタリスはゴマのないタイプのものかな?
緑色の葉に白が映えていいね♪
返信する
きれいね~♪ (milky-mama)
2007-05-19 21:29:07
やっぱりぴ~ちゃんのお花畑みたいなお庭はいいなぁ。
ハンギングも上手よね~。
私、ハンギングはほとんどやったことがないわ。
苦手なの、すぐ水を切らしてしまいそう。
でもこうやってステキな姿を見ると憧れるね。

バラ園、楽しんできてね~
返信する
lanciaさんへ (ぴ~)
2007-05-19 21:30:10
小はね、小指の先ほどなんだけど。。。
花1個咲くかなぁ?
ま、だめもとで、いらない鉢にでも植えてみようかな^^

このジキタリスは、ゴマなし~~
白でもゴマありのもあるよね♪lanciaさんのところなら
夏越しして、来年も咲くんじゃないかな?
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2007-05-19 21:34:00
お褒めいただいて、ありがとう~♪

もう場所が無いから、壁面に沿わせたり、上からつったりと
もう大変です^^;
ハンギングは、そのままじゃ乾きすぎるから、中に穴をあけた
ビニルをしいて、土を入れるとましだよ♪

月曜日の朝からバラ園へ行くつもり~♪
メモ帳とデジカメ、そしてこの鼻!また報告するね~~♪
返信する
のんびり眺めて、直後にハッとして…。 (折節)
2007-05-19 23:00:43
ぴ~さん、こんばんは。

のんびりボチボチ、エンジンのかかりの悪い、トップスピードまでに日が暮れる私だから、もうできるところまでと諦念してます。

花がら摘みが時間がかかるけど、なぜか楽しいです。
ペチュニア系のピンチも、だから好きなのかもしれません。

え~と、で、サフランって、どんなんでしたっけ?
あとで調べておかなくっちゃ、ここで恥かくばっかしです。

 ♪ なにゆえ縫いたもうや 赤いサラファンを…

ほらね、もっと、恥かきますね。
どうしても、こんな歌が出てきてしまうのです。

ムスカリも、もう掘り上げていいですかね。
ただ、私のはどこからムスカリが出てくるか、むすかりー、なんて、カレーを蒸してどうすんの、今夜もおつむが壊れてきました。

カンパニュラ・ベルフラワーにアルペンブルーが映える、からっとしたいい季節になりました。

今日気がついたのですが、ベロニカ・マンハッタンブルーの花が色づいてきました。
去年、会社の斡旋販売で求めたものです。

これも冬に枯れちゃったと思って、その辺りに転がしていたんです。
でも3月頃から急に緑っぽくなって、そうだ、これは多年草だったんだと、いつもこんな調子です。
今度の花壇に植え換えすることにします。

おふさ観音、行ってらっしゃい!
パット・オースチン(ER)があったら、香りを教えて下さいね。
返信する
花いっぱいだ~ (ヒロ)
2007-05-19 23:02:09
やっぱり花いっぱいですね~素敵だな~♪
ロベリアってこんなに伸びるんですか?じゃ僕のはまだまだ大きくなるんだね

今日は天気が良かったので僕も球根類の始末をしたんです
あれこれ掘り出して乾かしたものや、地上部を切ったものや・・色々~
ムスカリがすごい増えたんだけど捨てるに捨てられず・・来年どこに植えようかと今から考えちゃってます

さすがに奈良は寺が多い!ということでバラ園の寺があるんだね!・・ちょっと驚きました
でも楽しみだね~報告期待してますよ~~
返信する
折節さんへ (ぴ~)
2007-05-19 23:23:03
ガーデニングって、絵を描くような感じよね?
この色の隣にこの色の花を・・・ちょっと離れて眺めてみたりして
画家がするあのポーズみたい^^
なかなか、簡単には進みませんって♪
私もよく考えるだけ考えて、結局何も変わってなかった・・・なんてこと
しょっちゅうやからね^^;ゞ
ま、ぼちぼちいきましょう~~♪

その歌、知らない歌です^^サラファンってなんだろう?
あとで調べてみよう~~
サフランは、紫色の花で、シベがオレンジ色でね、パエリアの
色に使うんですよ♪

ムスカリね、できれば面倒だから堀りあげたくなかったの。
でも、寄せ植えにしていたり、地植えにしてるのなんか
ムスカリの葉っぱの間から、ドクダミやカタバミが茂っていたりで
ムスカリだけを残して・・・と言うことが不可能だったのです。
2~3年、たぶんもっとでも、植えっぱなしでいいと思うよ!
もし掘りあげるとしても、葉っぱが茶色くなるまで
置いておいた方が、球根は太りますものね^^

パット・オースチンをクンクンですね♪了解!
うまく香りを表現できるでしょうか?その前にあるかな?
有名なバラですよね~♪
シャリファ・アスマというバラを見かけたら、是非クンクンしてね♪
すばらしい香りでしたから♪
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2007-05-19 23:30:49
ロベリアね、このアズローっていう品種は、こうなるみたいよ♪
ちょっと雰囲気が違うでしょう?
その隣のハンギングは、這うタイプのスイトピーです。
まだあまり花が咲いてないんだけど、どうなるかな?

なんかね、球根を掘りだしていると、これがじゃがいもだったら
いいのになぁ~なんてね^^花より団子ですね♪
でも、土の中からゴロゴロ出てくると、ワクワクしますね~~
ただ、ムスカリはある程度チビなのは処分しないと、増えて増えて・・・
エンドレスに増え続けるんだね。。。

おふさ観音意外にも霊山寺もバラで有名です♪
そちらへも、いずれ行ってみるつもりです^^
思いっきりバラを楽しんできますよ♪五感をフルに働かせてね!
返信する
ロシアの民族衣装…。 (折節)
2007-05-20 00:05:04
ぴ~さん、おやすみなさい♪

サラファンというのは、ロシアで古くから代々伝えられている、ジャンバースカートみたいなものだったと記憶しています。
さっきのは、ロシア民謡の一節でした♪

すみません、人間がくたびれてきてるから、そんなことしか出て来ないんですよ。
鼻もあまり効かないですから…なんのこっちゃ

パット・オースチンは、デヴィッド・オースチンが最高のイングリッシュローズができたとかできなかったとかで?奥さんの名前をつけちゃったそうでs。

じゃあ、パカラっ!お父さん、寝に行くぞ
返信する
折節さんへ (ぴ~)
2007-05-20 00:23:23
あらら、パカラ、まだ起きてるの?早く寝なさいね~^^

へ~、ロシアの民族衣装ですか!
マトリョーシカを思い浮かべているんですが・・・^^;
歌はロシア民謡♪いろんな歌をご存知ですね~~♪

パット・オースチン^^そういういわれがあるんですか♪
奥さんのお名前は、パットさんってことですね?
何かの罪滅ぼしでしょうか^^
じゃないよねぇ~、最高の愛情表現ってことにしておきましょう~

さ~てと、そろそろ寝よう♪じゃ、おやすみなさい
返信する

コメントを投稿