花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

原種クリスマスローズ

2012年04月12日 | クリスマスローズ

 

クリスマスローズも

もう終わりですね

 

種ができはじめたので

そちらに栄養がいかないように

ちぎり取ってます

 

一つUPし忘れてたのがありました^^;

 

 

原種のムルチフィダスです

派手さはありませんが

大切な一鉢です

 

あと、去年種まきした小さい苗たち・・・

 

順調に本場を展開しています♪

 

こぼれ種で勝手に育ってたものは

開花までに丸四年かかりました

 

愛情たっぷりに育てたら

一年くらい短縮できないかな?

 

 

大きさにばらつきがあります

 

しばらくは日当たりの良い場所で育てて

暑くなってきたら

東側の通路へ持って行くつもり~

 

 しっかり育つんだよ~~~♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い苗たち♪ (milky)
2012-04-12 11:21:39
ぴ~ちゃんも小さなポットで苗たちを育ててるのね^^

>一年くらい短縮できないかな?

そうよね~?
私もそう思ってやってるのよ(笑)
みんな考えることは同じ~?(^m^)
お互い頑張ろうね♪
返信する
そろそろ終わりだね~ (りこぴん)
2012-04-12 14:31:14
こんにちは~
クリスマスローズ、そろそろ終わりだね~
でもこの時期の色褪せた雰囲気も結構好き
と思っていつまでもほっといちゃ~ダメよね。

小さいあ苗ってポット上げしておかないと
いつの間にか消えちゃうでしょ~
私もしようかな?
>一年くらい短縮できないかな?

魔法かけたいね~
だいたい3、4年後かしら

↓ジャンクがいい感じにレイアウトされてるね~
とっても若々しくって楽しくなる雰囲気でいいわ~
私はどうも上手くそいうのが飾れないわ~
和っぽい庭ってのもあるけどね~!
知ってると思うけどmilkyさんちはね~上手くそういうのを飾っているのよ~♪
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2012-04-12 16:27:45
一年の差は大きいもんね~♪
たぶん・・・なんだけど、鉢増しもポイントだと思うんだよね~
様子を見て、秋にまた鉢を大きくする・・・かも^^

まだこぼれ種で出てきてるのもあるんだけど
その子たちはそのままがんばってもらいますぜぃ^^b
返信する
りこぴんさんへ (ぴ~)
2012-04-12 16:36:29
ほんと、そろそろ終わりね~^^
花芽が見え始めた時から、長きにわたって楽しませてもらったよね♪
新芽も出てきたことだし、そろそろ花茎を採ろうか・・・
どうしようか・・・まだもうちょっと・・・って感じの微妙な時期ね~

この苗たちは、種まきして育てた苗だから
ちったぁ~早く咲いてくれるかな?^^
こぼれ種の苗は、消えちゃうのもあるんだろうけど把握しきれてましぇ~~ん^^;

milkyちゃんのお庭、いろいろおもしろいの飾ってるよね~♪
刺激されまくりよ~~^^

今日、息子が大学休みだったので、「見て、見て~~^^」って見せたら
「おっ!なかなか良い感じやん」って言ってくれたんだけど
「あのハシゴも買ったん?」ってちょっとあきれてた~^^
返信する
クリローの苗 (Haru)
2012-04-12 22:15:59
ぴ~ちゃん、クリローの可愛い苗がすごいね~~
これって種まきをしたのかな?

>一年くらい短縮できないかな?

そうだよね~~
ウチもこぼれ種からそのまま育ったのは今年も咲かなかったわ・・・
やっぱり4年はかかるのね?
今ね、こぼれてあちこちに芽を出したのが本葉が出てね、かわいいわ~~
毎日のように消えてないか見てるのよね~~
鉢上げするのは怖い気がしてそのままにしてみようかなぁ~?
これも楽しみの1つだわね~♪
返信する
Haruちゃんへ (ぴ~)
2012-04-13 16:34:50
そろそろ降るかな~?って言う空模様よ~

このポットに入れてる苗は、種まきしたものです^^

今年こぼれ種で勝手に育ったので初開花した子たちは
2008年に芽が出たものだったからね~
丸四年だわよね~^^;

以前、こぼれ種を鉢上げして、全滅させたことがあったから
私もHaruちゃんと同じで怖くてできないの~

返信する
そろそろおしまい (折節)
2012-04-13 23:04:19
ぴ~さん、こんばんは。

庭に咲いている花、とても健気に咲いてくれる花ばかりですから、アップしそこなったら悪いような気がしますね。
それも撮りためていた画像にあとから気がついて、もう季節が進んでしまったりとかあります。
クリスマスローズもそろそろお仕舞のようですね。
咲いているようでも、よく見るとしべも落として種づくりに入っているみたいです。
私はたいていほったらかしですけど、ちぎり取った方がいいのでしょうね。
それに面倒くさがりだから、こぼれ種も鉢上げしたことが全くなくて…。
ちょっとばかりポット苗にしてみましょうかね。
バラの挿し芽と同様に気楽にやってみます。
 
 
返信する
折節さんへ (ぴ~)
2012-04-14 23:13:11
遅くなりました~

この時期は、次々と花が咲き、そして終わり、そしてまた別の花が咲き・・・
大忙しで、うっかりアップ忘れてた~~なんて事あります^^;

クリスマスローズは、種を取った方が、株の充実にエネルギーが行きますもんね~
種まきするつもりがなければ、ちぎり取ってしまった方がいいみたいですよ~
うっかりしたら、もうかなり大きいのがありました^^;

そうそう^^気楽にやってみる!それですよ、それ^^
私の場合、挿し木は、気合いを入れたら失敗しますからね~
返信する

コメントを投稿