花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

紅化粧や子持レンゲ

2014年03月08日 | 多肉植物

 

今日は陽射しがあったけど

空気は冷たかった~~~~

 

でも、3月なのでぇ・・・

やっちゃいました

 

紅化粧をパッツン!

 

 

もう少し暖かくなったら

親株も植え替えてあげなくちゃね~~

 

で、パッツンした先っぽは・・・

 

 

 

こんな風に挿しておきました♪

まわりにセダムをちりばめたら

なんだか可愛いよね~~♪

 

他にもちょきちょきパッツンしましたよ~

 

 

ブレビフォリウム!

 

もっと切っても良かったのかな?

 

で、温泉卵のパックに土を入れて

根っこが出てるものは少し土をかぶせて

根がないのは、適当に転がしておきました

 

 

 

普通の卵のパックにも

別の多肉ちゃんを・・・

 

 

外で管理していたコーラルカーペット!

これもちぎって転がす!

 

 

大好きな姫秋麗は挿しておきました~

上手く根付いてくれるかな?

 

あとmilkyちゃんからのリクエストです

 

 

オルビキュラリスだよ~~

 

 

 

100均で買ったものに植えてあります

12㎝四方ってところかな?

 

様子を見て

子株が着地できそうもなかったり

全体的に窮屈そうになったりしたら

植え替えor株分けをするつもり~♪

 

あと子持レンゲもね~~

 

元々買った時のまんまの親株はこんな感じ・・・

 

 

可愛そうに・・・

買ってきたポットのまんまです

 

なんかヨレヨレしてるけど大丈夫?

 

 

以前に載せたと思いますが

多肉の寄せ植えにも子持レンゲが入ってて

それが超可愛くなってるわけです♪

 

 

何度見ても可愛い

 

この寄せ植えに入ってる他の多肉ちゃんもついでに・・・

 

 

ほんのりピンク色の秋麗

 

 

こちらはハオちゃんね~~~♪

 

ここのところ寒いから

ちょっと怖くなって玄関に入れてまぁ~~す^^

 

あぁ~~早く暖かくなぁ~~~~れ♪

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも可愛いね~♪ (milky)
2014-03-08 22:47:59
ぴ~ちゃん、すてきなHandmadeの作品ありがとう!!
あんまりステキ過ぎて嬉しくて見とれたよ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
どれも可愛くて自分で買い占めたい(^m^)
でもそうもいかないから(待ってる人がいるもんね^^)旅行から帰ってきたら速効UPするね♪

多肉たち、かわいいね~
その紅化粧、めっちゃかわいいじゃん!
そうやってどんどん増やしてるわけね。
私もやりたくなったわ~、早くチョッキン出来るほど顔が増えないかな~
ぴ~ちゃんの使ってる土、とっても肥沃で良い土ね~
それはどういう土なの?
自分でブレンドしてるの?
すごくいい土なので教えてほしいわ~
・・・・って掲示板にも書いちゃった!(笑)
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2014-03-09 09:44:43
旅行先からコメント? まぁまぁご丁寧に^^
試しに作ってみた、紫地にピンクの文字もなかなかポップな感じで良かった^^

急いでUPしなくても良いよ~~^^ 腐るもんじゃなし^^
旅行も結構疲れるでしょう?(私だけ?)
落ち着いてからにしてね~~

紅化粧は、たぶん葉挿しでも芽がでるんじゃないかなぁ?
今実験中よ~~~(^_-)
まだ寒いから、暖かくなってからの方が、根っこが出るまでの時間が短くてすむよ~~

ある人のブログで、セダムを増やすのに、HCで売ってる一番安い土を使ってたの~
ちゃんと植え付ける時、鉢が深かったり、プラスチックの鉢だったりした場合は
鉢底石を多めに敷いて、普通の土にサボテンの土をブレンドしたり
うぅ~~~ん・・・その時によって、あるもので適当な感じ~
ただ、肥料分が多いと成長はするから、形は乱れてくるよね!
で、それをちょん切って増やす・・・
肥料分も少なくて、水やりも少なめにしたら、成長が遅くて、
格好良いまま長く維持できるって事らしいわ~~~
返信する
まだ出発してない(^-^;)ゞ (milky)
2014-03-09 10:12:17
ぴ~ちゃん、まだ出発してないの(笑)
今夜遅く出発なんだ~

土、普通に売ってる土だったの?
それにしても良い土だわ~
あんなのこちらでは見ないよ?

>肥料分が多いと成長はするから、形は乱れてくるよね!

なるほど~、やはり肥料分が多いと育つのが早いんだね。
私が一番びっくりだったのは、あんな良い黒土に挿しても腐らないんだな~ってことだったの。
ぴ~ちゃんにはいつも目からウロコのあれこれを教えていただけるわ~
私もちょっと真似して色んな土で試してみるわ(*^ー゜)v ブイ♪

プチプレート、いろんな色があって可愛かった~♪
紫もいい感じね?!ピンクも青もみんな可愛くってラブリー♪
木製プレートも大好き!
帰ってきたら早速一つ買ってどこかに貼りつけて撮影よ!
ではね~(^^)ノ~~
返信する
寒いです (ヒロ)
2014-03-09 19:14:57
毎日寒いですね~
来週半ばには暖かくなりそうって言ってたけどホントかなぁ?

多肉のお世話って今頃するんですね~
僕のイメージじゃ暖かくなった4月ごろと思ってたんだけど、結構早いんだ!
オルビキュラリスの子持ちが可愛いです(^^)
糸みたいに細い枝?ランナー?で子供を持ち上げてるんでしょ?
細腕なのにすごく強いんだな~(^o^)
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2014-03-10 20:29:56
もう出発したわね~~(*^_^*)
これを読む時は「お帰り~~」になってるね~

あの土は、普通に、しかも安い土だよ~~^^;
いつもほんと適当で、植物を植えるときも、赤玉土を混ぜたりすることもあるわ~~
あの土に植えた場合、夏以外のあまり乾かない時期だと
かなり乾かし気味にしないとね!

私も多肉の土?砂?みたいなのを買って、植えてるのもあるわ~~
家の中で育ててるのは、多肉の土だわ~~
でも、もちろん暖かくなったら、外に出すわよ~~~ん♪

ぷちプレート、いろんな色があると、並べてても様になるよね(*^_^*)
木製のプレートは、ピンクの・・・って事で試作品的な感じなので、どうかなぁ~~とも
思ったんだけどね~~
早く送らなきゃ~って思ったから、木製のは、いろんな色で作れなかったよ~~~
あれも、いろんな色があって選べた方が、楽しいんだけどね~~~

うふふ^^今頃楽しんでるかな~~お酒も飲んでるんだろうなぁ~~(*^_^*)
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2014-03-10 20:32:56
今日も寒かったぁ~~~~!
雪が舞うくらいだったからね~~!

多肉のお世話は、本当は、もう少し暖かくなってかららしいんだけど、
ある方のブログだと、今くらいに増やして、梅雨までにしっかり育てるってことらしいの。
まぁ、この時期だと根っこが出るまでに、時間がかかっちゃうんだけどねぇ~~
「やりたい!」って思うと、すぐやりたくなっちゃうタイプで困ってますよ~~^^;

オルビキュラリスは、さながら子どもを高い高い~~してる感じね~♪
ますます可愛いぜぃ!
返信する

コメントを投稿