花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

バイカウツギが香る通路

2011年06月03日 | 園芸

 

雨が降り続いていている間に

東側の景色が変わっていました♪

 

だって雨がふると木々も草花もびっしょりでしょう?

ここにたどり着こうと思うと

服がびっしょりなんですよ~~^^;

 

 

今年はとびきりたくさん花が咲いたので

びしょ濡れになるのもなんのその♪

とってもいい香りがしますよ~~^^

 

お隣の方がいろいろご存じで

「この花は香水の材料にもなってますよ~」と

おっしゃってました!

 

調べてみると・・・

フェラガモ インカントヘヴン

トミーヒルフィガー トゥルースター

などの香水にバイカウツギの花の名前も入っていました!

もちろん他の花もいっぱいブレンドされているようなので

上の香水をクンクンしてもバイカウツギの香りを感じるのかどうか?

 

今度同じ香水を見つけたらクンクンしてみよ~~っと♪

 

ついでに東側の通路の他の植物も見てね♪

 

 

左がインビンシブル

右がハルシオン

 

二つの鉢を並べると狭い通路の幅いっぱいになります^^

 

 

そしてバイカウツギの前からギボウシ方向を撮った写真

右側のつるものは

クレマチス・ネリーモーザです

 

雨が降り続いている間に

いっぱい種をつけててね!

それを全部切り取って数えてみたら82個もあったわ~♪

 

今は、また新しいつるを伸ばして

とうとう洗濯物を干す台に絡みつき始めました!

 

よほど洗濯物が多い時じゃないと

ここに干すことはほとんどないんだけどね^^;

 

だから、この物干し台自体見栄えも悪いし

どうしようかな~と思ったりもしています

 

とにかくワイヤーを買ってきたので

クレマチスのつるをほどいて

ちゃんと誘引しなおそうと思っています

家の建物の方へ誘引したら

ちょっとしたクレマのトンネルができるかも~

 

な~んてね♪

想像してるのも楽しいのです^^

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイカウツギ (Haru)
2011-06-03 21:12:21
ぴ~ちゃん、こんばんは~!
今日は久しぶりに良いお天気で気持ち良かったわ~~♪

バイカウツギが見事に咲いているわね~~
この花ってそんなにいい香りがあるのね、素敵だわ~~
実はね、お隣の庭にこの花がいっぱい咲いているのよ!
ウチのフェンスからほど近い場所なんだけど香りはかげないのよね、残念だわ~!
それでもまぁるい花がとってもかわいくていいなぁ~って眺めさせてもらってるよ♪

ぴ~ちゃんの東の通路、やはりギボウシがあるのね~~
ウチも東の通路に2種植えているわ!
結構うまく育つ場所よね?
ネモリーザの元気のいいことにはびっくりだわ~~!!
そんなに育つのね?
是非クレマのアーチをやってみてね、きっと素敵だわ~~
ホントにいろいろと考えるときってとっても楽しいのよね~~♪
やぁ~、ほんと! (milky)
2011-06-03 21:26:10
ぴ~ちゃん、Haruさんも言ってるけど、ほんと、そのバイカウツギは花がいっぱいで見事ね~♪
すごくいい香りよね、ご近所の花友達の門の脇に咲いてるの。
いつも「いいなぁ~♪」って思ってる。
日向じゃないと咲かないんだろうと思ってたんだけど、ぴ~ちゃんちの東側の通路でこんなに咲くのね?!
いいわぁ~
知ってれば育てたかった~
もう場所が無い、場所が無い、でね~
なんとかならないかな?…なんて考えてる時が楽しいのよね^^

ネリーモーザの繁茂ぶり!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
バイカウツギ (ヒロ)
2011-06-03 22:49:40
白い花が綺麗ですね~良い香りがするんですか?
調べてみたら山に自生してるってなってましたが、もしかしたら今あちこちに見える白いのがそうなのかな?
時間があったらちょっと山に入って確認したいなぁ・・でもってバイカウツギなら挿し木を取りたいもんです

ギボウシの対比が綺麗です、そういう風に植えたら良いよって見本だね(^^)

クレマのトンネルなんてすごいね~是非作ってみてください!
Haruちゃんへ (ぴ~)
2011-06-03 22:53:44
こんばんは~♪
こちらは晴れとまではいかず、一日中ほぼ曇りでした。

バイカウツギは、結構よく香るので、お隣のフェンス近くに植えてあるのなら
風向きによっては香ると思うんだけどなぁ~~
甘い香りがするわよ~~♪

東側の通路は、もうすぐクリスマスローズの鉢植えの
置き場にもなるわ~
もう満員御礼状態だわね~~~--;

ネリーモーザは去年はまぁまぁの咲きっぷりだったんだけど
この一年で爆発的に花数が増えたわ~~^^
このよくのびるツルをどううまく利用するか。。。
来年の事だけじゃなく、ここ数年のイメージをしておかないとね~
アーチにはすると思うわ♪と言ってもワイヤーに這わせるんだけどね~^^;
他のクレマ達もどう利用しようかあれこれ考え中よ~^^

もう一つ、お隣さんが挿し木したクレマがもう少しで咲きそうなの^^
それもつるの伸びが良くてね~
花が咲いたら品種を知らべて、それからどうするか考えるわ~
早く咲かないかな~♪
milkyちゃんへ (ぴ~)
2011-06-03 23:00:07
今年はバイカウツギがよく咲いてくれたわ~~
何がよくてこうなったのかはわからないんだけどね~^^
この木のすぐ隣に物置があるのよね~
でも大きくなってきたから、そこそこ日が当たるようになってきたかな?
場所がない・・・ほんと、それは同じよ~~^^;
あれもこれも欲しくて、でも植えるところがなくて・・・
リビング前の茂りすぎた木を切っちゃうかな。
ライラックもあっと言う間に大きくなっちゃったわ~~^^;
香りの植物はまだまだ欲しいのあるんだけどね~
ヒロさんへ (ぴ~)
2011-06-03 23:03:48
へぇ~~!山に自生してるんだ~!
白い花があちこちに?やまぼうしじゃないよねぇ?
あ、そういえば、うちのヤマボウシも今年少し咲きました^^
良い香りがするので、ぜひクンクンしてみてほしいわ~^^
バラでもなく、沈丁花でもなく、ロウバイでもない香。。。
口じゃ~説明できないわね~~^^

コメントを投稿