花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

クレマチス・ホーゲルビー

2012年06月02日 | クレマチス

 

クレマチス・ホーゲルビーが

たくさんヒラヒラと咲いて可愛くなりました♪

 

 

植えている場所は

↑の写真のカーポート手前に見える

伸縮するトレリスに絡ませてあって

白いプラスチックの鉢に植えてあります

 

 

優しいピンク色の花びら

 

 

 

トレリス付近で咲いてる花は背景がなくて

あまり目立たないんだけど

アイビーの方へ勝手に伸びて咲いている花は

緑を背景にしてよく映えています♪

 

 一部散り始めた花もありますが

まだ蕾もあるのでもう少し楽しめそうです♪

 

エトワールバイオレットは

ブラックベリーと一緒に咲いています♪

 

 

ブラックベリーの陰になっていた蕾も

少し小さめのような気もするけど

ちゃんと咲いてくれましたよ♪

 

 

 

ちなみに5月23日はこんな感じでした

 

 

いっしょに写ってるジキタリスは

下の方からどんどん種をつけて

上の方だけ花が咲いてるという

ちょっと不細工な状態になってます^^;

 

そろそろ花茎を切って

掘りあげて

プランターにでも植えて夏越しに挑戦してみるかな・・・?

だって、葉っぱが元気そのもので

捨てるのは忍びない・・・

 

とにかく梅雨に入るまでに

あれこれやらないといけないことが山積み。。。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホーゲルビー♪ (milky)
2012-06-06 09:15:02
ぴ~ちゃん、おはよ♪

ここにコメントいれたかったんだぁ~(*´∇`*)
このホーゲルビーって素敵ね~
揺れるように咲くというか、花首が長くてお花が宙を舞う感じなのね?
いいわ~、好みだわ~
鉢植で育ててるのね、しっかり元気に育ってる感じ!
この花って、ぴ~ちゃんちの場合花径はどのくらい?
7cmくらいあるのかな?うつむいて4枚の花びらを開いている様子が最高だわ~
それとね、チラッと見えるトトロみたいな?
(*゜・゜)ンッ? 猫じゃなくてカッパ?んん?カラス?
それおもしろ~い♪
今度良く見せて~(*´∇`*)
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2012-06-06 14:29:16
うふふ^^
やっぱりここだったのね~♪
ホーゲルビーみたいに咲くクレマチスっていろいろあるでしょう?
どんな感じか実感できた^^ なかなか可愛いね~♪
咲いてる状態の直径だと5㎝くらいじゃないかな?

ちらっと見えるトトロ。。。あはは^^これか~~^^
これは、前に登場させたことあるんだよ♪
キャンドルを置くための物だったかな?
でもそういう使い方したことは一度も無く
お庭の番人をお願いしております^^
風で何度も落ちてるから、耳が・・・^^;
また登場させるわね~♪
返信する

コメントを投稿