花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

ヒメウツギ恐るべし!

2012年01月19日 | 園芸

 

ここ最近悩まされているのが

カイガラムシです

あれこれと茂りすぎて

風通しが悪くなってるからか・・・

 

ロウバイやドドナエア

ブルーべりーにも・・・

そしてタイトルにあるヒメウツギにも・・・

数は知れているので

指でこそげ落としてます

 

 

ここは東側の通路

バイカウツギの株元に植えてあるヒメウツギ

 

かなり枝が込み合えってるでしょう?

細い枝なんかは切ってしまって

少し透いてやりました♪

 

で、何が恐るべしなのか・・・

それがよく増えるんですよぉ~~~^^;

 

 

上の青い〇は植えたと思うんだけど

下二つの青〇は

鉢植えを置いていて

伸びた枝が着地して

そこで根っこを出して増えたものです!

 

上のオレンジの〇は・・・

 

 

しっかり着地してるのを

またまた発見してしまったの・・・

それも数か所・・・

 

この方法だと

結構あっという間にしっかりした株になるようですよ~

 

もうこれ以上増やしたくないので

掘り上げてお嫁に出すかな?

 

 あ、ちなみに去年の4月に咲いていたヒメウツギ

 

 

綺麗でしょう~~~♪ 大好きなんだけどね~♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね~! (milky)
2012-01-19 14:32:54
東側の通路ってことは朝陽だけあたる半日陰よね?
それでもあんなに調子良く咲いて、しかもそんなに増えるんだね~
すごいね!
ある意味、半日陰で寂しいところにはいいわけよね?
咲いたら綺麗だもんね~♪
いい香りでしょう?

私、ぴ~ちゃんちのバイカウツギに惚れてるんだぁ~(*´∇`*)
バイカウツギはひときわ綺麗で香りがいいもんね~♪
欲しいな~、でも植える場所がないんだよな~
狭い庭にこれ以上木は植えられないもんな・・・
ぴ~ちゃんちのを見せてもらって我慢するっきゃないかな~(笑)
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2012-01-19 17:07:04
やっほ~♪
午後になって結構しっかり雨が降ってきたわ~~!

東側の通路と言っても、ほんの1m程度の場所だし
その通路の東側には二階建ての家が建ってるしね!
だから、朝陽と言うよりもお昼前後数時間ってところよ~~
でね、ヒメウツギは香りしないの~~
バイカウツギは良い香りだけどね♪

お互い、いろんな方のブログで、誘惑ビームを浴びて、がまんするのが大変だよね^^;
ブログをはじめてから買ったライラックも大きくなってさ~^^;
樹木を植えるのは要注意ね~
返信する
(→o←)ゞあちゃー (イブ)
2012-01-19 21:25:35
カイガラムシかぁ。。。
その前にアブラムシでもいたのかな?
うちもお庭の観察しないといけないな
雨が上がったらマジやらなきゃ
って来週は寒くなりそうよ。
でも・・・頑張る!
ってっこで言っとけば・・・やるかな!^^
ヒメ空木うちは北側にあるけど大きくならないように
いつもチョキチョキしてるわ~
白い愛らしい花がかわいいわよねぇ
返信する
イブちゃんへ (ぴ~)
2012-01-19 21:33:47
そーなのよぅ・・・
この時期なら葉っぱが無いから目立ってちょうどいいの^^
カイガラムシってなんなんだろうねぇ???
白くて(赤っぽいのもいるんだ~(-_-;)
気持ち悪いゎ~
意地になって引っ剥がしてるよ~
どこもかしこも混み合ってきたってことかな~
5年ほど前はまだいなかったのにな~
イブちゃんも是非がんばって!いっぱいになると面倒だしね!
返信する
ヒメウツギ (ヒロ)
2012-01-19 23:20:48
そんなに増えるんですか?そりゃいいな~(^^)
僕も庭のキンモクセイの下に植えたんだけど、まだ昨年のことだから増えてません
じゃ今年あたりは点々と増えるのかもしれんね~
今は枯れ枝みたいだけど、葉が出たらいい感じのブッシュになるから気に入ってんですよ

カイガラムシねぇ色んな樹木に付きますよね
あれはカメムシの一種で足も目も無くて、じっと同じ場所でただただ樹液を吸って生きてるだけの虫で雌だったと思うよ
雄が飛んできて動かない雌と交尾してわんさか増えるってことじゃなかったかな

こさげると赤い汁が出るじゃない、あれって虫の体液ですから~・・僕は割り箸でこさげてます
表面が赤っぽいのもいるじゃないですか、あれって名前がかっこ良くて、ルビーロウカイガラムシと言ったはず
ま、なんにしても害虫ですから駆除するに越したことは無いです
身体の表面を覆ってる白い蝋を集めてロウソクにすると煙の出ない高級品になるそうです・・試してみる?(^o^)
中国じゃ養殖してロウソクを作ってるらしいですから一儲けできるかも~(^O^)

今日は久しぶりの雨でした、もしかしたら今年初めての雨?
乾燥しまくりの静電気バチバチだったから助かったです~(^^)
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2012-01-20 16:06:53
ヒロさんもヒメウツギ持ってたよね~^^
鉢植えだったような気がするけど、地植えにしたのね?
あれって、結構枝が伸びるでしょう?
気が付いたときには、周りに着地して根っこを出してるわよ~
きっと増えてるんじゃないかな?^^

うちはルビーもホワイトもそろっておりますわよ♪
ルビーはね、サルビア・ガラニチカやバラにもついてたよ(-_-;)
ホワイトは、樹木ね!
一つ二つ見つけては、指で・・・だっていちいち割り箸を
取りに行くほどの事でもないし^^;
年をとると年々怖いものが無くなっていくわ~

でも、カイガラムシから蝋燭とは知らなかったな~~^^
養殖・・・うゎっ!想像すると怖いわね~~
カタツムリの美容クリームってのにもビックリだったけど・・・^^

今日も昨日よりマシだけど雨が降ってるわ~~
ほんと恵みの雨ね♪
鬱陶しいけどがまんするか~~^^
返信する

コメントを投稿