花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

夏越し隊

2006年05月26日 | 夏越し隊!
夏が苦手な植物たちを、なんとか夏越しさせて、一回り大きく育てましょう♪
・・・ということで、夏越し隊なるものがにわかに結成されてはや?ヶ月。。。

以前に申し上げましたとおり、私はどうしてもトロ箱に植えれば、夏越しが楽々なのではないかと言うことで
ず~~~~っとトロ箱を探しておりました。

。。。でっ!ありましたぁ~~♪やっとです。



その間、98円の見切り品でゲットしたプリムラは、ずっとポットのままという過酷な条件下で


次第に弱々しくなっていってしまいました。


虫に食われた跡が、おいたわしい・・・


ガーデンシクラメンと共にこのように植え替え終了!


この後、メネデールをたっぷりとあげたことは言うまでもありません♪


他の、シクラメンやプリムラもとっても元気です!

<プリムラ>

 6月=生育期です。液体肥料をあげましょう。
    軒下などに取り込み、長雨には当てない。できるだけ涼しい場所に置く。
    日当たりの良いところが○

<シクラメン>

 6月=生育期。薄い液肥を。雨に当てない。休眠法で夏越しさせる場合は
    水を与えずに乾燥させて涼しい場所で管理
    戸外の半日陰が○

このトロ箱で夏越しするのは、賛否両論でしたが、私がこれをどうしてもやってみたいのには
ワケがあります。
お散歩で良く会う80歳くらいのおばあちゃん。そのおばあちゃんがトロ箱で上手にシクラメンを育てていらっしゃるの。
この間、ばったりお会いしたときに、思い切って聞いたみた。
「お花、いつもきれいに咲かせていらっしゃいますね~」
 
 「二年ほどまえから、腕が動きにくいさかいに、水もな~んもやってまへんねん。」

 「それなのに、あんなにキレイに!?凄いですね~」

シクラメンも結構大きな球根になっていそうでした。

そんな会話もあって、よしっ!やっぱりやってみよう!とまぁ~思ったわです。







午前中、まだ雨が降っていないときに、ラッキーとお散歩に行って、
道ばたの花の赤花夕化粧を、引き抜いてきました。コンクリートの割れ目から出てきていたので、根っこはほとんどありません。

       かわいいでしょ♪

ダメで元々です。もしダメだったら種をゲットするつもり♪



ちょっと、空いていた和風の植木鉢に植えてみました。

道ばたの花には見えないでしょ♪

かわいい

もちろん、メネデールをこれにもあげましたよ~~♪

雨でも、こうやってカーポートで楽しんじゃいましたっ




土日は、夫の車がでで~~~んと止まっているので、つまんない。
また、雨かなぁ。。。


カテゴリーにもありますが一応ね!
夏越し隊

コメントのお返事は明日のあさになりま~~っす♪ヨロシクねっ♪

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがのグリーンフィンガーは (ばく)
2006-05-26 20:29:38
雨の日も、カーポートで作業するのね~、この辺がちがうと思って最近心を入れ替えようかと。

晴れの暖かい日限定ガーデナーはやはりそれなりね~。

赤花夕化粧という花かわいいですね。うちも雑草と知りながら似たような花の咲く草をそのままにしてあります。だって~かわいいのよ。
返信する
トロ箱 (lancia)
2006-05-26 21:46:42
ぴ~さんの所は今日雨だったのね。

こちらは明日が雨の予報

トロ箱、見つけてきたのね。

おばあちゃんのシクラメン、すごいんだね。

楽に夏越しできるといいね♪

このガーデンシクラメンの葉、シルバーが多い

葉できれいね~
返信する
とうとうゲッツ! (ヒロ)
2006-05-26 22:49:55
探してたからね~おめでとう(^o^)

プリムラ成功するといいなー、僕のは今花が咲き始めたよ

春まで咲いてた花よりも二回りくらい小さい花です、昨年も咲いてたんだよ

プリムラって順調なら夏でも冬でも春でも年中咲いてるんだよね

株は随分大きくなりました、このまま一緒に夏越しできるといいね~



赤花夕化粧綺麗だね・・山野草だね!

僕の芋カタバミもどんどん花が増えて、なんだか素適になってきました・・雑草っていうカテゴリでも作ろうか? (^o^)

返信する
トロ箱 (Haru)
2006-05-27 00:05:48
いよいよトロ箱の登場ですね~

満足げなぴ~さんの顔が浮かびますよ!

私のプリムラは、木の下の半日陰にいますよ。

はがしっかりとしてるかな~

順調に行けば良いけど・・・

シクラメンは2個、花が咲いていますよ。

うまく行くのかな??

がんばろうねぇ~
返信する
夏越し♪ (megu)
2006-05-27 01:34:47
まだまだ元気が良さそうですね!!

ウチのプリムラはついに殆ど力尽きてしまいました・・・

葉っぱがすごい貧弱に

もう諦めモードに突入しましたよ。

ぴ~さんの成功を祈ってます!!
返信する
ばくちゃん、おはよ~♪ (ぴ~)
2006-05-27 07:31:06
あら、どんな花なのかなぁ~~?

ばくちゃんが抜けない花って、見たいわ♪



赤花夕化粧は、明治時代に一応観賞用として

入ってきたらしいよ。

それが今は・・・

でも、私は一目惚れ~~~

犬のお○っこがかかっていそうな場所でしたが

モノともせず、引き抜いて参りました・・・

根付きますように・・・ オネガイ。。。
返信する
lanciaさん、おはよ~♪ (ぴ~)
2006-05-27 07:36:01
トロ箱ね、スーパーへ行ったら、いきなり見つけて、

でも、帰りにもうなかったらイヤだったので、

息子にずっと持ってもらってたの。。。

息子もいい迷惑よねぇ~~

許せ!息子よ!



土の温度とか計ってみようと思ってるの!

うふふっ!実験みたいで面白そうでしょ♪



シクラメンの葉っぱって、結構いろいろあるよね~

葉っぱも選ぶときの重要なポイントかな♪
返信する
ヒロさん、おはよ~~♪ (ぴ~)
2006-05-27 07:41:47
ヒロさんは、どちらかというと否定派よね♪

通気性が悪いのは確かです。

というか、通気性はゼロ。。。

でも、外気温を遮断できるかなぁ~と・・・

とにかく、一度やらせてください。



ヒロさんの所は、花まで咲いて、すっごく順調ですね♪

がんばって!



芋カタバミ・・・あんなにキレイなのに、芋!?

可愛そうなネーミング。。。

赤花夕化粧は、名前がいいでしょ♪

かもしだしている雰囲気とぴったり!



雑草カテゴリー面白そうね♪

ネタのないとき便利かも・・・
返信する
Haruさん、おはよ~♪ (ぴ~)
2006-05-27 07:45:36
夏越し隊!めっちゃ順調じゃないですか!

シクラメン、まだ花が?すごいです!

トロ箱ゲットでニンマリよ♪

買い物中、ずっと持っていてくれた息子に感謝です!

なんとしても、成功させねば!



でも、私が意気込めば意気込むほど、失敗するパターンが

多いの。。。なんでぇ~!?
返信する
meguちゃん、おはよ~♪ (ぴ~)
2006-05-27 07:50:21
う~~ん。元気なんだろうか?

ずっと黒いポットのままだったし、ナメクジにやられてるし。。

でも、メネデールの力を信じてる!

meguちゃんちのプリムラは、ホントにもうダメ?

ネキリムシかもよ~~~!

ヤツには、要注意ですぞ!
返信する

コメントを投稿