蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

香りの花ジャスミン&2種のパフィオペディラム

2020-04-23 | Paph パフィオ

 

ハゴロモジャスミン

モクセイ科 ソケイ属(ジャスミナム属) 常緑つる性低木

 

カーポートの屋根を覆うように這っています。

おんぼろ屋根が隠れて好い感じ(笑)

今朝からの陽射しに反応してお花が咲き始めました。

まだ少しだけの開花ですのに甘い香りが漂います。

数日後には白い花がわああ~と開いて大変

 

 

・パフイオペディラム

Paph Hassallii 'Saint Mary' 

(Bingleyense x charlesworthii)

 パフィオペディラム ハッサリー ’セイントマリー’

 

 

Paphiopedilum Transvaal

パフィオペディラム トランスバール

 

2鉢一緒に(どちらも大型パフィオです)

パフイオは花持ちが良いのですが

右のセイントマリーは多花性で今後次々と開花が続くので何か月も咲き続ける事になります きっと又記事にする事になると思います。

 

 

晴れているが風が冷たい。


この記事についてブログを書く
« ミニ・シンビの桜(サクラ)... | トップ | デンドロ&多肉・断崖の女王... »

Paph パフィオ」カテゴリの最新記事