蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

今年も咲いた C(Lc.) Love Knot

2017-04-03 | Lc レリオカトレア

 

 

C(Lc.) Love Knot (L. sincorana× C. walkeriana)

レリオカトレア ラブノット

 

昨年阿蘇旅で求めた花です それは阿蘇地震2日前の事でした(昨年の記事です)

今年も咲いてくれてありがとう。

 

 

別府へお花見&湯ったり(温泉まつり)

 

   

八幡朝見神社へ参拝。

昨年の阿蘇地震の余波は大分県別府の地にも大きな被害をもたらしている

この朝見神社の鳥居にも修理の後が痛々しい。

 

 

 

2泊3日の宿泊ホテル前では学生がヨットの練習・・・歓声をあげながら海へ漕ぎ出して行く。

   

最近は動くのが嫌だというツレの意見で同じホテルでの連泊。

が、春休みで子供が生意気に浴衣でウロウロ!近隣の外国人が温泉マナーを守らず不愉快!注意できなくて同じ日本人客同士顔を見合わせるのが精一杯・・・トホホ

今後繁盛期には少々お高くとも露天風呂付きのお部屋にお泊りしなくては血圧が上がります。

 

 

蘭園芸(ラン)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 小型の原種ラン Epidendrum ... | トップ | ミニカトレア黄花 リップに... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラブノット (へそ曲がりおじさん)
2017-04-03 21:34:56
かなり前に買ったことがあるが、3年か4年でダメにしてしまったような記憶があるが。
その頃はバークを主体にしていたため、根腐れに悩まされたがね。
数年前にそのバークも在庫がつき、それを機会にバークの使用をやめたよ。
それ以来だろうか、カトレア類の成績が良いのは。
最近は軽石を主体にした「シンビジウム用」を排水のために使い、上の方はミズゴケに。
それに変えてから成績が良くなってるよ。
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2017-04-04 15:52:42
こんにちは~♪

植え替えの手間を惜しんでバークと石の混合で植え込んでます。

確かに水苔使用のときより成績は落ちています

「シンビジウム用」はホームセンターで売られてるアレですか?
どんな物が混合されてるのでしょうか今度買ってみます。

今日暑かったですね~温室の窓を全開にしてます。
夜には又閉めなくちゃ
返信する

Lc レリオカトレア」カテゴリの最新記事