蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

蜘蛛ラン&鶴頂蘭

2015-07-01 | Brsブラッシア・Burrブラゲアラ

    

      Brs Eternal Wind 'Summer Dream'  SM/JOGA 

                 ブラッシア・エターナルウインド 'サマードリーム'

 

      

      左右間隔をあけて綺麗に並んで咲き揃いました🎶 お行儀いいネ 

 

    

      この長い花弁がスパイダーオーキッドと呼ばれる所以かな

 

      

      Phaius tankervilleae    ファイアス・タンカルヴィレア(鶴頂蘭)

      カクチョウランは日本の種子島、屋久島以南~東南アジア、オーストラリアに広く分布しています。

      日本に自生するカクチョウランは絶滅危惧IB類に指定されています。

      先日カクチョウランの白花個体が手元に来た事をブログに記したところ

      それを見た花友が普通の紅紫花よ!と送ってくれました 2鉢に分けて植込みました。

      Kちゃんありがとう お花に会える様頑張ります。

 

       

      せっかくなので先日のアルバ(白鉢)と一緒にスリーショットです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« デンドロビューム Den.herco... | トップ | マキシラリアMax rufescens a... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2015-07-01 18:21:21
こんにちは、
ブラシア…
きちんと整列してお行儀の良い蘭ですね。

カクチョウランの普通種、紅白(ちょっと違うか?)そろって
縁起がよさそうです。
やっぱりデカくなるのですね( ´艸`)
返信する
ジェナスさん~ (ジュメ)
2015-07-02 14:03:36
こんにちは~♪
ブラッシアは生育途中に鉢の向きを変えても
綺麗に並んで咲きます。

カクチョウランって大きくなるようです。
これに比べればツニアはそんなでもないなと思えます。

返信する

Brsブラッシア・Burrブラゲアラ」カテゴリの最新記事