蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

Dendrochilum cobbianum デンドロキラム・コビアナム

2015-11-20 | Den デンドロ・デンドロキラム

 

簪(かんざし)みたいね~~

 

Dendrochilum cobbianum     デンドロキラム・コビアナム

下垂する長い花茎はとても良い香りを放っています。フィリピン原産。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 中輪多花 Ctt(C) Porcia 'C... | トップ | アンセプスの長すぎる花茎 L... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラボ)
2015-11-21 15:28:03
デンドロキラム花茎長く3本の花芽がそろって見事です、
 

我が家のデンドロキラム葉っぱどんどん増えるけど花全く咲きません、何かコツがあったら教えて下さい
返信する
ラボさん~ (ジュメ)
2015-11-22 19:06:43
こんばんは~♪
デンドロキラムには秋咲きと春咲きがあるようです。
花弁が丸い春咲きは現在葉っぱばかりです。
ラボさんのデンキラの花びらは○?尖ってる?かな

良く似てますが春咲きは↓
http://blog.goo.ne.jp/jumellea/e/f6c89961f08a3da1808ffd5bdae46136


返信する
Unknown (ラボ)
2015-11-23 09:41:04
ジュメさんおはようございます、ラボです
春も秋もまだ一度も咲きませんので花弁見たことありません、たしかウィンゼリーと言う赤色の花が咲く種類であったと思います。
元気だけど今選外通告第二候補です。
返信する
ラボさん~ (ジュメ)
2015-11-24 18:43:33
こんばんは~♪
デンドロキラム・ウェンゼリーでしたか!
葉は松葉のようにツンツンしたあれでしょうか?
うちにも赤花と黄花があるはずですが最近見ませんね~
探してみました!葉だけの鉢がありました!
返信する

Den デンドロ・デンドロキラム」カテゴリの最新記事