蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

ボウリンギアナ×インターメディア

2011-09-01 | C カトレア

   

「C.bowringiana Katayama×C.intermedia Delicate」 ボウリンギアナ カタヤマ × インターメディア デリカタ  花茎2本

 

                   

             2日ほど早く咲いた右側の花 ほど良く陽射しを浴びて花色がしっかり出ている。

              今自分の目で見ている花の色が撮りたくて色んな場所で撮った・・・この色だわ

追記 (2011・10・06) 名前の判明

カトリアンセ(旧カトレア)・クリス・マクヘンリー(Cattlianthe Chris McHenry, Gur. (C.) bowringiana 'Katayama' x C. intermedia fma. Delicata)。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ブルーカトレア Lc Renoir '... | トップ | Onc(Psychopsis) Mendenhal... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多花ですね♡ (ナツ)
2011-09-01 23:18:34
花数多いと 華やかでいいですね
リップの重なり方は やはり さまざまで
真ん中の下の方の花 リップの上に余分な花弁がついている?・・・んじゃないですよね

そろそろ秋の訪れが・・
さすが ジュメさん方は夏も途切れることなく咲かされましたね
早く大きくなれ~ と つぼみを毎晩眺めて 応援してます
返信する
季節を想わす (オジィ)
2011-09-02 05:29:56
花色の変化ですね。
確かに早く咲いた花の方が深みのあるいい色ですね。
台風近しの思いから、急きょ昨日動物病院の後貴公子さんの温室に遊びに行きました。
花数が少なく、ツボミも数鉢かな。
その中ではションバキアに期待してます。
今回の頂き物はツメレンゲでした。
返信する
ナツさん~ (ジュメ)
2011-09-02 19:58:34
こんばんは~♪
多花性は花は小さいですが賑やかに咲きます。
リップの重ね・・・どういうかげんでこうなるのでしょうね~。
>リップの上に余分な花弁がついている?
あはは そう見えるね 残念普通の花弁数です。

今は秋咲きのカトレア達がシースの中やら飛び出したりと楽しみな季節です。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2011-09-02 20:03:16
こんばんは~♪
台風12号の影響で強風です!
今回も片付けしました。
イライラ疲れました

ツメレンゲそろそろお花の季節でしょうか?
返信する

C カトレア」カテゴリの最新記事