蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

ポティナラ Pot Congareee Orchidlibrary

2013-10-02 | Pot ポティナラ

 

   

    Rth(Pot) Congareee Orchidlibrary   リンカトレアンセ コンガリー オーキッドライブラリー

         Rhyncattleanthe ( Rth. ) リンカトレアンセ属( Cattleya x Guarianthe x Rhyncholaelia ) 

                  属名変更で  旧・Potinara(Pot) → 新・Rhyncattleanthe ( Rth. )   

         ガストルキスさんに教えていただきました ありがとうございます。・・・まったくついていけません・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 好きですブルーカトレアC.(L... | トップ | デンドロ devonianum & ナ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
属名変更に (ガストルキス)
2013-10-02 20:26:12
こんばんは~この品種、鮮やかな色合いで綺麗ですよね♪
ウチにもあるのですが、ソフロニチス属がなくなったため
また、ブラサボラだったディグビアナがリンコレリア属になったため
ポチナラ属もなくなり、この品種はRhyncattleanthe ( Rth. ) リンカトレアンセ属( Cattleya x Guarianthe x Rhyncholaelia )となりました。
ミルトニアの件、ありがとうございますm(_ _)m
返信する
大輪? (オジィ)
2013-10-03 03:04:40
カトレア色の結構な花ですね~
ビカラーとカンハミアナは、懐かしく拝見しました。
色々と属名が変わり、大変ですな。
元愛好家としては、サッパリ判りません。
カードリーダーの調子が悪く、オイヌの写真もお休みしてます。
今日アマちゃんから、イヌエサと共に届く予定。
昨日の晩飯が早すぎて、今日の始まりが早くなったのよ・・・
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2013-10-03 13:31:46
こんにちは~♪
花が大きいのに多花性なので華やかですよね
やっぱり~~変更でしたか
Potがなくなったの~Potは好きな花も多かったのに・・・
それぞれ交配の関係で属が分かれたのでしょうか?
いつまでも昔の名前が捨てられません・・
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2013-10-03 13:37:39
こんにちは~♪
やっとカトレア類の開花が進み出番がやってきました。
好きな花をそばに置いて眺めるのっていいですよ~~
あはっ 思い出させたかな
カードリーダー・・・私も使用してる?
無知ゆえサッパリわかりません
返信する

Pot ポティナラ」カテゴリの最新記事