蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

樹に着生した大株デンドロビューム

2016-05-17 | Den デンドロ・デンドロキラム

 

 

 

 

立派な太めの樹に着生したデンドロビューム

 

宿の方に聞いたところ20年くらい前に遊びで樹に年長者がくっつけた物が冬場には葉を落とすが春には毎年花が咲くんですランなんですよと御自慢でした!お客様で欲しいとおっしゃるんですが温泉地のこの場所だから(湯布院温泉)この様に元気に育つのですとお断りしてます・・・そうです。見たところバルブサイズも花も大きいので交配種かと思われます。立派です~ランは詳しくないのですがと沢山褒めてきました。

帰ったら絶対真似したいです柿の木がいいかなあと思ってますでもうちでは凍みてしまいそう

 

前回のパープラタ・ルビーを撮ってすぐに家を出発し小雨の中1泊目の湯布院へ向かいました 地震の後なのでアフリカンサファリのあのでっかい像は無事かしらと途中で自動車道を降り下を走ると元気に?立っていて安心しました。今月は九州温泉は止めようと思いましたが客数が激減との声に3泊4日の応援です。

   

   

湯布院の宿までの道順屋根や塀への青いシートが目立ち改めて被害を思い知りました。

15日の1泊目宿泊は初ホテルで・×・でしたが16日朝に雨も上がり湯処を出た庭園で樹の妙な部分にピンクの花が溢れるように咲いてる不思議な樹を見つけ蘭好きのジュメは急に嬉しさがこみ上げて来て一気にこの宿が好きになりました。(それにビールのすすむ夕食だったし)

     

16日(昨日)17日(今日)は馴染みの別府のホテルで湯ったりし只今夕食後で手足を伸ばしてのびのび・・・お部屋でPCひろげてます スマホやiPadでブログ更新できるのでしょうが私はまったくダメです荷物になりますが車だからと毎度こうやって色々引っ提げて来ています(笑って笑って

 

蘭園芸(ラン)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« パープラタ今年も1番開花はル... | トップ | 爽やかブルーカトレア C. Se... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラボ)
2016-05-18 09:01:48
見事な凄いデンドロですね、私も18年程前東北に旅行して瑞巌寺セッコクを見て憧れ、ランのイタズラが始まりました、今では小さな家、庭の木は全部切り倒して着生する場所がなくなりました。
結局ヘゴ板に付けております。

Unknown (ひよこ豆)
2016-05-18 16:48:01
別府・湯布院に来られてたんですね~^^
旅先で出会う蘭・・・好きなものには目を奪われちゃいますね♪

3泊4日ということは、今日までいらっしゃるのかしら?
ゆっくりとお過ごしくださいね。
ラボさん~ (ジュメ)
2016-05-19 16:19:45
こんにちは~♪
ラボさんの石斛好きは18年前の東北旅行からなんですね~。
先だってブログに石斛を買いに行かれた?とかのお話記憶しています。
それからのヘゴ板付け!お上手ですよね!
ひよこ豆さん~ (ジュメ)
2016-05-19 16:27:13
こんにちは~♪
別府・湯布院は大好きで年に何度も訪れます。
湯ったりしながら思いがけず蘭好きの方と話が弾んだりします。
帰宅すると出かける時のツボミが開いていてニコニコしてしまいました。

Den デンドロ・デンドロキラム」カテゴリの最新記事