蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

アキネタ・クリサンサ Acineta(Acn.) chrysantha

2016-10-05 | 蘭 その他

Acineta(Acn.) chrysantha アキネタ クリサンサ

コスタリカ、パナマの標高1700m前後に自生する

花茎は鉢の中を通り下から花芽を出すのでバスケット植えにしている。

 

西日本は台風18号の暴風警戒でいつものごとく温室内へ無造作にランの取り込みしたので身動き取れない状態

写真撮ってやりたいがバックに余りにも不要な物が写りすぎる・・・。

 

花は下を向いて咲くので高い位置にぶら下げ仰ぎ見て撮った

そこで浴室に持ち込んで撮る事にしたが天井部の暖房乾燥機や天井点検口などがしっかり写ってる・・・。

あのあたりを上手く隠すテクニックあるんだろうなあ~

 

 

 

花芽は3個出現したが開花はこの一房だけだった。

 

蘭園芸(ラン)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ブラッソカトレア ローマの... | トップ | パフィオペディラム バンガ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんぱんは(^o^)/ (ガストルキス)
2016-10-05 19:14:14
3本出たのでは残念でしたね、バスケットは竹籠より
乾きやすいので水切れしやすいかもしれません(^^;)
それでも真下からとった花、きれいなものですね♪
ロマンホリデーも大好きな花です(^o^)/
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2016-10-07 14:28:06
こんにちは~♪
お陰様でありがとうございます今年もお花に会えました
横から見るとマスカットみたいです~
下からはお花の開いた様子がとっても綺麗です。

せっかくの花芽を・・・
ご指摘どおり水が足らなかったと思われます
植込み材料も考え直さねばいけません。

返信する

蘭 その他」カテゴリの最新記事