蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

小さな原種らん ポラルディア・リビダと叔母からの手紙

2020-06-29 | 暮らしノート

Pollardia livida    ポラルディア・リビダ (原種)

=「Epidendrum lividum」 エピデンドラム リビドゥム

 この仔は名前を沢山持っています・Prosthechea livida・Encyclia livida・Prosthechea livida等々です。

 メキシコ ペルー,ベネズエラの標高1600メートル以下の森林内で着生して生育する原種のラン。

蘭というと華やかな花を想像してしまいますがこんな小さな地味色のお花も蘭です ひょいひょいと花茎を伸ばして可愛い花を次々と長期間に渡り見せてくれます。

 

表は茶色で裏側はグリーンとリバーシブル仕立ての花です(笑)

小さな花ですが渋い花色ワイルドなリップのつくりなど野性的です。

 

ヘゴ鉢(最近見かけなくなりました)植えとヘゴ板に貼り付けています。

 

 

・便り

叔母から手紙が届いた 母の妹で85才です。

10数年前に我が家を訪れた際持ち帰ってもらった大きな花のエビネが今年も咲いて楽しませてくれたとの礼と花の写真が同封してあった・・・どう見てもこれはカクチョウランなのです本当の名前を教えるべきか悩んだが電話した!声が聞けたことにとても喜んでくれ話が尽きず長電話になってしまい又かけるねと電話切った その後でもう一度手紙を読み直してほっこり。60代で逝った母にそっくりな叔母にお互い元気なうちに会いに行かなくちゃ~~ 子供の頃毎年夏休みを過ごした場所遠田

 

です~~・・・。

お買い物帰りパラパラと来たもうひとつ寄る場所があったのに。

 

 


この記事についてブログを書く
« 多肉植物の花 美空の鉾・豹紋 | トップ | クリナムパウエリー Den.ヘ... »

暮らしノート」カテゴリの最新記事