蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

多肉の花 断崖の女王

2018-05-04 | 多肉植物

 

多肉植物 断崖の女王2鉢

(Sinningia leucotricha シンニギア・レウコトリカ)

イワタバコ科

 

 

素焼き鉢植え 塊茎10cm

扁平な球根(地下茎の一部が肥大した塊茎-かいけい)

 

 

  産毛に包まれた筒状の花が咲き始めた。

 

 

その花を覗き込んで撮る。

 

 

プラ鉢植え 塊根12個

実生苗からの成長! 花数は少ないが花茎は3本ある!

 

 

株元は元気な球根=塊茎がギュッと詰まっている。

幾つか大きそうなのを独立させたいと思うのだが葉が落ちた頃が適期かな調べてみよう!

 

  ・夏型のコーデックス類は春の植え替えらしい・・・もう遅いのかなあ?

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植え替えの適期 (へそ曲がりおじさん)
2018-05-06 03:28:09
正直、私も断崖の女王の植え替えの適期はよくわからない。
理屈からいうと、「落葉期」が良いのだろうが、温度がある程度以上あると春まで落葉しない。
ただ、植え替えで枯れるようなことはないので、今でも可能だとは思うが、あまりお勧めはしないがね。
個人的には、春先がいいと思うが。
試しに、端の方にある小さなので試してみては?。
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2018-05-06 17:02:37
こんにちは~♪
私も春がいいかなと思いますが
・・・1年待つんだあ~
はい 雨後に端っこをはずしてみます。
その様子は又記しますので
ご意見よろしくお願いします<m(__)m>
返信する