蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

Van.Lou Sneary   バンダ コスティリス  ルー・スネアリー

2015-12-02 | 蘭 その他

 

 

Van.Lou Sneary   バンダ コスティリス  ルー・スネアリー

Vandachostylis(バンダコスティリス)属= バンダ(50%)、風蘭(25%)、リンコスティリス(25%)

ツボミが変色してポロポロ落ちる・・・花芽の成長中に鉢を移動させたのが原因だろうか?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ブラソカタンセ Bct.Stardu... | トップ | ピンク花Max. variabilis pi... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2015-12-02 18:21:57
こんばんは、

我が家のルースネアリーより距が長いんですね。
家のは固まって咲いてしまって、
何か、育ててる人間といっしょで余裕が無いと言うか…σ(^_^;)

急激な温度変化や水不足も考えられますが、
何か病気(カビ系)も疑ってみては?
我が家のデンファレが、やはり、秋口にボロボロ落ちましたよ。
返信する
こんばんは~ (ガストルキス)
2015-12-02 19:12:07
このタイプ、植え替え後根が完全に活着していないと
こんなことにもなりますし、花茎に水がかかってもなります。
また置き場所が変わって急に湿度が下がってもなりますね。
ブラ鉢にバークという通気不足で根が傷んでいるかもしれません。
うちのはこのタイプ素焼きに大粒のバークで吊って栽培していますが
それでも根はたくさん外に出ます(^^;)
返信する
ジェナスさん~ (ジュメ)
2015-12-03 16:57:34
こんにちは~♪
ジェナスさんのルースネアリー見せていただいてますよ
花色が濃くて綺麗ですね~。

まだ頂いて間もないので今年は花が咲くところまで
見届けた?と、満足する事にしました。
我が家で春まで無事に過ごしてくれればと願ってます
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2015-12-03 17:04:31
こんにちは~♪
ご指摘いただいた事!全部が当てはまります。
10月にamigoさんに花芽付きをいただいたんですよ~
とても良い香りで楽しませて貰ってます。

素焼き鉢へと鉢がえしたいと思います。
ありがとうございました。
返信する

蘭 その他」カテゴリの最新記事