蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

原種シンビジューム・イリディオイデス Cym.iridioides

2019-03-18 | Cym シンビジューム

 

 

Cymbidium iridioides (= giganteum 原種)

シンビジューム・イリディオイデス(ギガンテウム)

 

渋い緑色の花弁に入る赤褐色の縞

白地に赤のVを彩り目を惹くリップ

粋な花です。

 

 

いつも大きくて困ってるが今年は特に長い花茎になり1mにもなった

その分花数多いがとても真っ直ぐに立てる事はできず先の方は折れそうなので針金(アルミ)巻いて補強した。見てくれ悪いが私が眺めるだけなので充分パスだ!支柱も適当なのがなくて2本をテープで巻いて間に合わせた。

 

加温なしだと今頃の開花となった!いつもより2か月も遅いが綺麗に咲いた。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カトレアでコサージュ作り&... | トップ | セロジネ コスモクリスタ(... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2019-03-18 21:09:43
こんばんは

このシンビによく似た花を世界ラン展で
買おうかどうしようか悩み諦めました。
ラベルには「栽培が難しい」とあり
お店の方に聞くと
夏の越し方はやや日陰に…と言われたような。
それでは普通のシンビと変わらないですね。
お店の方も、わざわざラベルに書くほど難しくないです、
と。
ですが東京ドームから横浜の田舎まで運ぶのは(電車)
大変なので諦めました。
良い花なので買って来れば良かったとチョット後悔です。
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2019-03-20 16:42:15
こんにちは~♪

古い品種で大型なので最近は余り見かける事もなくなりました。
>良い花なので買って来れば良かったとチョット後悔です。
ぜひお育てになられてはとお薦めします。
とても洒落たお花ですよ~(^^)/

返信する

Cym シンビジューム」カテゴリの最新記事