蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

オンシ アロハ・イワナガ

2010-11-12 | Onc オンシジューム
          

          
          「Onc.Aloha Iwanga」オンシジューム・アロハ イワナガが咲き始めた。

          
「Brassidium Aloha 'Elizabeth'」とツーショット   ブラッシジュームは Brassia とOncidium との交配種です(Brs x Onc)。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« Lc.ブルーカヒリ デルフト... | トップ | レリア アンセプス »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまには~ (オジィ)
2010-11-13 05:08:05
伸びやかなオンシもよろしいね~
ワタシの過去の花人生で、好きだったシャリーべビィやケイロもいつしか消えていた・・・
オンシも結構図太いようで神経細やかな花ですね。
火曜日に今は宇治市で妹と暮らす満96歳の母から電話あり、土曜日に一泊でもいいから帰ってきたいと・・・
もちろん男やもめ暮らし二人の我が家では、物置部屋とカビた布団しかないので断ると、電話の向こうで泣き声が・・・
仕方なく娘を呼び寄せて、なんとか泊まれる空間を作りました。本日くるので、どうか我が家で寝込まないようただただ祈るだけなんですよ・・・
返信する
オンシジューム (リコ)
2010-11-13 08:09:43
おはようございます
オンシジュームは、まあまあ簡単なんて思っていましたが、
最近綺麗に咲いてくれません。

茎も長く伸びて綺麗に咲きましたね
下のブラッシジューム上品な色いいですね。

返信する
わあ~ (ナツ)
2010-11-13 19:25:50
オンシジウムは鮮やかな黄色が魅力ですね~
いっぱい咲くと羽根の生えた天使が舞っているように見えます
大きな花なのでしょうか?
花を胸に抱いた女の子のようで可愛いです
返信する
Unknown (もみじ)
2010-11-14 14:51:55
ブラッシジューム、まだまだ健在ですね。このイワナガさんもなんて暖かい、すてきな色。こんな大きな花がたくさん咲いているジュメさんの温室、あこがれます。
ナツさん、今日デンファレの最初の花が咲きましたよ。名前は分からないのですが、4年くらい前に地元の蘭展で「育てやすくて必ず花が咲くのを」と注文したら渡されたのがこれ。だから、うちのリビングでもなんとか冬越しできちゃってます。ちなみに我が家の東がすぐに山で、この季節は10時にならないと陽が当たらないような場所なんですけどね(涙)なのでナツさん地方でも大丈夫な品種です、たぶん(?)
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2010-11-14 17:03:51
オジィさん こんばんは~♪

アロハ・イワナガは株が出きると大きくなるそうです。
シャリーべビィやケイロ…実はうちのもお星様になりました…。

お母様孝行でしたか♪多分今頃は昔話に花が咲いてる事でしょう
お嬢さんお近くで良かったね!
返信する
リコさん~ (ジュメ)
2010-11-14 17:07:45
リコさん こんばんは~♪

そうなんですよ!私も以前はオンシ結構何本も咲いてたのよ
結構難しいですね~。

ブラッシジューム花持ちが良くて長く楽しませてくれてます。
返信する
ナツさん~ (ジュメ)
2010-11-14 17:13:29
ナツさん こんばんは~♪

アロハイワナガとツーショットのブラッシジュームが花径9cmです。
イワナガは半分くらいの大きさでしょうね♪

>花を胸に抱いた女の子のようで可愛いです
見えます~~黄色のふんわりスカートの可愛い子です。
返信する
もみじさん~ (ジュメ)
2010-11-14 17:17:50
もみじさん こんばんは~♪

ブラッシジュームは花持ちが良くて嬉しい花です。
黄色花のオンシは元気が貰えます。

デンファレも改良されて育てやすい種類があるのですね
返信する
良い色 (obaba)
2010-11-15 08:41:06
ごむ沙汰です、
もう直ぐ今年も終わりと思うと気持ちばかりあせり、若いときのように編み目も進みません。



オンシ綺麗に咲きましたね、私も何種類か持っていましたけど、今はランパパ?一種類になりました、これは花芽が伸びています、
結構気難しがりや三ですよね。
返信する
obabaさん~ (ジュメ)
2010-11-15 10:47:05
obabaさん こんにちは~♪
編み物がお忙しいのだろうと思ってましたよ
ご無理なさいませんように!

オンシも結構難しくて立派な花姿にはなりません…。
obabaさんちのお花咲いたら見せてくださいね
返信する

Onc オンシジューム」カテゴリの最新記事