蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

名無しの黄花カトレア(*^^)v

2013-12-04 | 蘭 種属不明

   

 

   

            花色は黄色よりも輝く山吹色でしょう    花径9cm~10cm    微香あり

         ほとんど一枚葉だが ちらほら二枚葉のバルブ有り。   リップの先を彩る赤が効いてます。

                名前知りたいです ご存知の方教えて下さい よろしくお願いします。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 真っ赤なブラゲアナの花 Bur... | トップ | 美しいセルレアの花 Ctt Si... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだろ? (オジィ)
2013-12-05 04:27:21
リップの赤が、ひと際鮮やかで結構ですね~
黄色に赤色が映えて、美しい!
ブラゲアナは複雑な出で、にぎやかですよ。
ただ今、新聞待ちをしています。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2013-12-05 14:17:24
こんにちは~♪

花の名前って判らないですよね~~・・。
検索すると似た花はヒットしますがコレだ!と決められません。

早起きですね!私もこの位の時間いつも目覚めますがTVをつけてその音を子守りに少しばかりウトウトを楽しみます
返信する
もしかしたら (ガストルキス)
2013-12-09 20:37:23
この時期に咲くカトレヤでこの色だとRlc.(旧Pot.)Memorial Gold かもしれません。実生からだと色んな花が出てウチでも
こんな花が咲いています。
http://plaza.rakuten.co.jp/nakaran/diary/200710300001/
http://plaza.rakuten.co.jp/nakaran/diary/200712290001/
http://plaza.rakuten.co.jp/nakaran/diary/200703040000/
http://plaza.rakuten.co.jp/nakaran/diary/200612210001/
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2013-12-15 16:35:39
こんにちは~♪
見せていただきましたどれもMemorial Goldなんですね
この花も仲間に入れていただいても好い感じですね。
ありがとうございます。
返信する

蘭 種属不明」カテゴリの最新記事