蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

種属不明の可愛い蘭

2011-01-20 | 蘭 種属不明

               

                                                    

                                 ←コルク付け

            こんなに可憐な花なのに…名無しさん…  花径5cm 弱い上品な香りあり

  鉢からすぐに根が飛び出す!乾燥気味の栽培を好む? 分け株をコルクにつけてみるとこちらにも花が咲いた。

 

      


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« キャンディタフト×オールドホ... | トップ | 小さなお花 ディネマ ポリブ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い (obaba)
2011-01-21 09:52:54
これ又存在感のある色ですね、

私はここにいますよ~~忘れないでね~とい言ってるようです。
返信する
可憐なお花 (リコ)
2011-01-21 19:40:01
小さなお花のようですけど、可愛いです。
コルクに付けてても綺麗に咲いてる~~
ほのかな香りも嬉しいですね。
返信する
Unknown (ナツ)
2011-01-21 21:36:45
少しシャープなシルエット  
すっきりしたリップがいいですね
大輪とはちがった、シンプルな形が新鮮です
返信する
obabaさん~ (ジュメ)
2011-01-23 13:02:35
こんにちは~♪

実物の花の方が花色に深みがありますよ~
なまいきにうちのチビちゃんが
この花が好きですって
返信する
リコさん~ (ジュメ)
2011-01-23 13:05:26
こんにちは~♪

可愛い小さなお花です。
根が長く伸びるので困ってました…
コルク付けは花にも私にも大成功でした
返信する
ナツさん~ (ジュメ)
2011-01-23 13:08:06
こんにちは~♪

形がスッキリでいいですね~
花色もひと色だけの美しい花です。
香りが優しいのですよ~
返信する
多分、バーケリアの交配種? (ジュゲム)
2011-04-17 09:15:27
分からないものは、分からないものですが・・・、でも、想像することはできます。
で・・、感じたままを書かせていただきます。
これは、Bark. × Bark.という種間交配ではなく、例えば、Bark. × C. とか、Slc. × Bark. のような他属間交配(インター・ハイブリッド)ではないかと、私はみました。
バーケリアは株のバルブが細く、草姿は、いかにもDen.ピーラルディーのバルブを短くしたような形で、しかも、バルブの長さは10~12CM程度。
ピーラルディーのバルブは、少し伸びただけでも下垂する性質がありますが、パーケリアはほぼ垂直に伸びます。

ジュメさんのこの株は、そうした株姿からみても、どちらかというと最初に記載したC.との交配ではないかと思うのです。
それなら、属名は Bark. × C. = Cattkeria という人工属名になります。
カトレアは、カトレア類の中でもバルブが細く、2枚葉が多いですね。
そして、葉っぱの姿が1枚葉ですくっと立つレリアに比べ、だらしがないように展開していますね。

また、バーケリアの他属間交配種の特徴として、この株のように普通のカトレアから比べ、ステム(花茎)がすくっと伸びるや、花保ちがよくなるなどの特徴がでます。

ジュメさんのこの花の、とくに唇弁の中央部にバーケリア・スキンネリーのDNA(特徴)を、私は見て取っています。
返信する
ジュゲムさん~ (ジュメ)
2011-04-17 20:50:50
こんばんは~♪
以前バーケリア・スキンネリーの本物(笑)を持っていたのでそれでは無い事は判るのですが…。
この花の方が株もしっかりしています花びらもツヤもあり厚弁です~。
ジュゲムさんご推察の「属名は Bark. × C. = Cattkeriaという人工属名になります」
その意見に賛成です
同じ花がどこかに登場してないかと何度も検索していましたが今度はそれに指針が示された気がします。
ありがとうございました。
返信する

蘭 種属不明」カテゴリの最新記事