蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

シーブリーズ3鉢 C. Sea Breeze 'Fellrath's Pride'

2015-05-27 | C カトレア

    

        

         C. Sea Breeze 'Fellrath's Pride'   (C. warneri x walkeriana) 

            カトレア  シーブリーズ フェルラスズ プライド     

    

               

               リップに入るブルーも淡い爽やか色です。

 

    

    

    まだどの鉢にも次に咲こうとツボミが控えています。 楽しみです~。

 

    

    (右)は5/16に開いた1番咲き (左)5/23に咲いた2番咲き (中)は昨日咲いた3番目咲き

戴き物だったり!翌年それが花無しで我慢できず自分で求めたり!株分けしたものの連絡ミスで手元に残ったりで今年は3鉢の香り良い'好きですブルーカトレア'を満喫しています。花後にお嫁入りしそうなので来年はどうなるやら・・・。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 大型ラン2種 ミルトニディ... | トップ | リカステ Lyc. aromatica »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2015-05-27 21:21:06
こんばんは
爽やかなお花をありがとうございます。
蕾もまだまだありますね。
香りがパソコンからただよってくれればいいのに…
って思います。
真中の鉢に巻いてある、シュロの皮みたいなものは
なんでしょうか?
また効果の目的はなんでしょうか?
すみません、カトレアに詳しくなくて。
よろしかったら教えていただけますでしょうか?
返信する
Unknown (ジェナス)
2015-05-28 10:00:32
こんにちは、
木漏れ日の様な、心地よさげな空間で、
そろって開花♪

先日求めた一鉢でも十分香りますから、
そちらは、良い香りしているのでしようね~♪♪
私も、こんな風に、沢山の開花に囲まれて
癒されたいです。( ´艸`)
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2015-05-29 14:54:47
こんにちは~♪
今日も30℃超えです・・・。
シュロ皮です。
真ん中は素焼き鉢に水苔植えですがバルブ3が鉢からはみ出し
根がたくさん空中を泳いでおります。
それへ向けてのシリンジがいっときでも長持ちする様巻いてます。
早く植え替えれば好いのですがズボラ性格が露見いたしました
返信する
ジェナスさん~ (ジュメ)
2015-05-29 15:00:28
こんにちは~♪
樹の下の棚に置いてます。
カトレアは香り有る花が多いので好いですね。
シーブリーズは花持ちも良くて楽しめます。

それにしても暑くてもう夏気温です。
返信する
Unknown (denndoro-k)
2015-05-31 22:32:39
こんばんは
ありがとうございます。
シュロ皮はそういう目的なんですね。
今度実家に行った時にシュロ皮貰ってこようと思います。
はみ出したブラジリアンジュエルのために
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2015-06-01 16:12:02
こんにちは~♪
ご実家にシュロ植えられてるのですか(^^)/
好いですね。
ブラジリアンジュエル楽しみですね~~
返信する

C カトレア」カテゴリの最新記事