蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

ツニア Thunia brymeriana

2014-07-09 | Thu jume ツニア・ジュメレア

     

 

     

 

     

                       Thunia brymeriana    ツニア ブリメリアナ

                             ラン科 ツニア属 (多年草)

                      せっかく咲いたツニアの花は重たくてブラブラ風雨で傷まぬ様早めに取り込んだ。

 

     

                                  リップです 

                   ピンクのフリルに入るスジに沿って黄色の毛状突起が美味しそうです~~

 

・台風到来! 一日中庭の片付け(ラン鉢の移動)に追われた・・・。

      台風8号の進路予想 2014年7月9日 16時00分現在

     台風画像

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ネジバナ(捩花) =もじずり | トップ | プロステケア Prosthechea ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェナス)
2014-07-10 09:50:53
わあっ♪
百合の様な~
鮮やかなリップのモジャモジャがユニークですね。

台風心配ですね、私も蘭を避難させました。

返信する
ジェナスさん~ (ジュメ)
2014-07-10 15:56:27
こんにちは~♪
花は大きくて香りもあります
加温なしで栽培できる大好きな花です

台風直撃は免れましたが
カトレアの新芽が長雨にやられました・・・
返信する

Thu jume ツニア・ジュメレア」カテゴリの最新記事