蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

今日のカトレア シース

2008-08-25 | C カトレア
      
「はごろも」 ・ 「イオンで鉢植え購入」 大き目シースです鉛筆を参考に。


「ウイリアムファーレル」 ・ 「???何だったかな」

      
「ボーリンギアナ・ミカゲ」 ・ 「パメラ × エリンコバヤシ」 双葉です。


「リトルスージー」 複雑?一葉と双葉あり・・・8号鉢重たいです。

      
本日お届けの「高級マスクメロン」今年は甘みが入るのが遅れたからとの伝言付きでした。まだお中元なのね?
隣のまだ封も開けてないゼリーの君の方と、共に30年もの間同じ品を送り続けていただいております!
近頃はチビちゃん達も好みがありゼリーはコレいらんってあ~ぁもう止めて欲しいです自分から辞めるは難しいけど。
メロンはもちろんわたくしめが大人食い・・・あら はしたないですわ・・・ 
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« オンシジューム メンデンホール | トップ | 品種不明ラベル »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シースがすくすくと・・・・ (suihou)
2008-08-25 22:43:15
オンシジュウム メンデンホールは、奇妙な花ですね。
花に威厳を感じます。
カトレア類は、立派にシースが出ていて、これからが楽しみですね。
返信する
こんばんは~ (ガストルキス)
2008-08-25 23:02:18
リトルスージーって私が以前おねだりしてお分けいただいた
オレンジのカトレヤですよね?ウチのどうなっているか
明日見てみます、なんだか心配になってきました、ドキドキ(^^;)
返信する
シース到来~ (オジィ)
2008-08-26 06:25:12
これから、ぼつぼつシーズンに入るね。
リトルの8号鉢?スゴイ大株~
ミカゲと言えば、個体名の違うのが花屋にあったよ。
今朝は雨で散歩は中止・・。
シースが変色しているのがあるので、チョッと開いてツボミの様子を覗いて見よう。
返信する
suihouさん~ (ジュメ)
2008-08-26 11:48:42
こんにちは♪
本日も30℃越えの当地です・・・
次々シースがあがるこの季節が好きです。

Oncメンデンホール初花です もっと大きな花を想像してました。
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2008-08-26 11:55:40
こんにちは♪
私もどれだっけと覗きに行って来ました。
あやふやですがオレンジサンセットではなかったかしら?
それでしたらバルブ3本残していましたがリード1本生育中でわずかにリップかな?が見えてるようです。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2008-08-26 12:00:30
こんにちは♪
ミカゲと姉妹のファービンギアナひばりヶ丘ですか?
そっくりさんですよね!

雨はもうあがりましたか? 
今こちらはカンカン日照りです
返信する
こんにちは~ (ガストルキス)
2008-08-26 16:59:32
おっしゃるようにスウィッズル‘オレンジサンセット’でした。
リードはまだ7割程度ですが、2枚葉が開いてシースが
出ています。花芽を期待したいと思います(^o^)/
返信する

C カトレア」カテゴリの最新記事