蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

レリア  パープラタ  ルビー

2008-05-23 | L   レリア


         
 「L.purpurata Ruby 」 レリア パープラタ ’ルビー’ です。      ソフロニティスになったんでしたね~。
パープラタ 今年一番目の花は「ルビー」でした~! 夏向きのすっきりした花形!白い花びらに赤いリップ綺麗ね。

              
コメント (16)    この記事についてブログを書く
« デンドロビューム クリソト... | トップ | これって・・・オンシジューム? »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前がピッタンコ♪ (あちゅ)
2008-05-23 14:04:51
きゃー、ルビーさん綺麗です~o(^▽^)o 
真っ白にリップの深紅、素晴らしいお花ですね♪
爽やかでとても素敵です~♪

クリソトさんの花茎、やっぱり咲く頃には枝垂れているのですね♪
ガットンさんの花茎がなかなか枝垂れて来ないので・・・待ちきれずに矯正しました(* ̄m ̄)プッ
ルビー (ako)
2008-05-23 15:11:53
まさにルビーの輝きですね~。ふぅ~~ため息。
ルビーの指輪も似合わない歳になりました。
いぇ、別に持ってないんですけどね。
あちゅさん~ (ジュメ)
2008-05-23 20:05:46
あちゅさん こんばんは~♪

パープラタ ’ルビー’は 白弁赤リップで
メリハリが利いてて いいですね~♪

ツンツンのつぼみたちも開花の頃はしおらしくなるのね。

今日はありがとうございました!
判らない事ばかりです 又教えてくださいね~。
akoさん~ (ジュメ)
2008-05-23 20:10:01
akoさん こんばんは~♪

ルビーは似合わなくなったけど・・・
でっかいダイヤは似合うとおもいます
あはは 誰がしてくれるのかしら~? 
清楚な花 (suihou)
2008-05-23 20:10:23
これからはパープラータのオンパレードですね。
パープラータのすっきりしたところが大好きです。

わが家の数少ないパープラータは、昨年より開花が早くなっています。
6月中旬に蘭展がありますが、出品する株は、多分皆無と思います。
うらめしい? (オジィ)
2008-05-23 21:04:41
我が家のルビーは、ガラクタ石だったので、昨日お外に出しました。
取りあえずは、液肥終了~
ガラクタ株と、暑さで参った、マイッタ・・・

すてき~っ!! (sawa)
2008-05-23 22:36:05
まさにルビーの輝きですね~!
深い赤、とってもすてき* 歌うように咲いてますね~!
純白とのコントラストもくっきりしていて、ため息がでるほど美しいです*
ゆったりとしたペタルや大きくひらいたリップの形もいいですよね~。すっごくステキッですね~^O^!
素敵な色ですね (すやらか)
2008-05-24 09:04:45
おはようございます。
ルビー咲きましたね。
素敵な色ですね(>_<

パープラタは全体の感じも綺麗で大好きです。
ソフロニティスになったんですよね
ラベルは「L.」のまんまです。
何だかまだまだなじめません。
素敵な色ですね 続き (すやらか)
2008-05-24 09:06:28
…どうしてか後半が入らなかったので続きです

素敵な色ですね(>_<

パープラタは全体の感じも綺麗で大好きです。
ソフロニティスになったんですよね
ラベルは「L.」のまんまです。
何だかまだまだなじめません。
素敵な色ですね 続き (すやらか)
2008-05-24 09:09:34
…どうしてか後半が入らなかったので続きです。顔文字のせいかも。除けてみます

素敵な色ですね
パープラタは全体の感じも綺麗で大好きです。
ソフロニティスになったんですよね
ラベルは「L.」のまんまです。
何だかまだまだなじめません。

L   レリア」カテゴリの最新記事