蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

どうなってるの?パフィオペディラム バンガード

2014-08-28 | Paph パフィオ

                      ん・ん・ん・何か変だよ!

                           

       ・リップの中に片方のペダルが入り込んでる。

      ・ピンセットと指でそろそろ~っと引き出した~~ずい柱にさわったかも・・・

      ・まだ曲がってるペダル・・・早く横にツンと張ってネ。

 

                                               

 

           

              

                       Paphiopedilum Vanguard  パフィオペディラム バンガード

                    咲き始めました今年は花茎2本立ってる!何輪咲くかな?

                 向かって左側の花!こちらは正常に開花!

 

                              

            ・花弁を引き出したあと・・・  チョットじゃまになる大きさの株・鉢。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カトリアンセMary Elizabeth ... | トップ |  カトリアンセ(カトレア) ク... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペタル (ガストルキス)
2014-08-28 12:58:35
こんにちは~見事な2本立ちの大株ですね(^o^)/
ペタルがリップの内側に入ってしまうこと、ウチのマジック・ランタン
でもよくあります。この花はペタルが細いので大丈夫ですが
マジツク・ランタンは丸弁なのでリップが奇形になってしまいます。
いつも思いますがウチのバンガードより色が綺麗です♪
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2014-08-28 18:58:09
こんばんは~♪
あの可愛いピンクのマジック・ランタンもそんないたずらペダルが出るのですか~(^^ゞ
そりゃあふっくらリップも困ってしまうでしょうね!
バンガード大きくなって嬉しいやら困ったやら・・・
今後どうすればいいのか(^^ゞ
返信する

Paph パフィオ」カテゴリの最新記事