蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

美しい簪(かんざし)Den thyrsiflorum

2013-05-14 | Den デンドロ・デンドロキラム

     

 

              

                  「Den thyrsiflorum」   デンドロビューム シルシフローラム(原種)

                                  開花2房でこのボリューム

                                         素敵

 

                    

                    まだこの様なツボミが4房くっついてるよ

                         今、開花中の2房・・ 残り全部咲き揃うまで待っててくれるかなぁ  

 

              

                              3,5号鉢・・  植え替えが必要?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« カトリアンセ Ctt(Lc)  Rojo | トップ | エピレリオカトレアEplc Cha... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ガストルキス)
2013-05-14 21:27:17
デンドロが次々と咲いていますね♪無加温で冬越しできるなんて
こちらではありえないので羨ましい限りです。
シルシ、小鉢で立派に仕上げて花房6本とは素晴らしい!!!
ウチのは1本だけ咲いたのですが、これ見せられちゃったら
明日載せようかと思っていたのが恥ずかしくなりました(^^;)
返信する
美しいかんざし♪ (あちゅ)
2013-05-15 13:31:01
ジュメさん、こんにちは~♪
わ~い、なんて素敵なかんざし~
2本でこれだけ、残りが全部咲くとどうなるのかな、
バルブが全部見えなくなりそう~すごいなぁ~♪

楽天のポリドータとバラも見せて頂きましたよ♪
ポリドータはより一層透明感でてましたね~妖精チックでホント可憐な花ですね♪
バラもどんどん咲き出して、春のお庭が賑やかでしょうね♪

返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2013-05-15 15:45:23
こんにちは~♪
ふふっ もしかして褒めていただいたのでしょうか?
それとも無加温を羨ましがられたのでしょうか?
どちらにしても嬉しいです

Denカリスタ系は苦手で・・・
今の季節咲いてくれるのはこのシルシとフィンブリアタムくらいな物です。
栽培にはコツがあるんでしょね~
返信する
あちゅさん~ (ジュメ)
2013-05-15 15:58:47
こんにちは~♪
このシルシだけは毎年咲いてくれる嬉しい花です。
房咲きは見栄えが良くて重宝してます。
でも・・・短命なの・・・

ポリドータ鉢増し予定です
こんなに可愛い花がい~っぱい咲いたら
キャーどうしよう~

今あちゅさんのブログ訪問してびっくり
ブラウンブルー紹介されてますよね私違う花をこの名前で載せてます
訂正しなきゃ・・・。
返信する

Den デンドロ・デンドロキラム」カテゴリの最新記事