蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

ディネマ ポリブルボン Dinema polybulbon クリロー作業

2018-02-19 | 蘭 その他

 

 

 

Dinema polybulbon

ディネマ ポリブルボン

 

 ・6号素焼き平鉢に年明けに植え替えて栽培中

花芽出て花が咲いてくれた嬉しい。

 

 

真っ白なリップは可愛いエプロンみたい

今日は水やりしたので残った雫がポロンと一滴。

 

 

昨年まではすくすくと

チランドシア ウスネオイデスと一緒に流木に付けて育てていました。

なんてこったい

今年の尋常でない寒気によりチランドシアは枯れ流木は朽ちた。

対処を怠った自分を責めます・・・可哀想だった。

 

 

・今日の作業

クリスマスローズの葉切り

 

花芽が中心に伸びて来た

古葉はツボミへの陽を遮り風でゆれて花芽を傷つけるので

数枚残して15枚切り取った。

 

7個の花芽・・・これでゆっくり咲くことが出来る。

うちのクリスマスローズは庭への地植え10株

8号鉢植えが15株です

 

クリローは1,2と数えられるのに

ラン鉢はもう数える事も難しい!毎年今の内に何とかしなきゃと言ってる私

 

 

蘭園芸(ラン)

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« リンコレリオカトレア ヒサ... | トップ | 多花性カトリアンセ.カリビア... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2018-02-19 20:55:45
こんばんは

ディネマ ポリブルボン、小さいお花ですがかわいいですね
いつか買ってしまいそうです。

クリロー、2~3ありますが、花が着いたのは1つ?だけかも
覗くと株の間にピンクの小さい卵のような蕾ががぽろぽろ見えます。
うちは日当たりが悪いのでなかなか花が咲きません。

返信する
あれ? (へそ曲がりおじさん)
2018-02-20 00:07:14
私のブログを読んでいない?。
クリローの葉はむやみに切ってはいけないんだがね。
何枚か残っているので大丈夫だと思うが、これをやってダメにする人が多いんだよ。
切るのであれば、古い枯れ始めた葉だけにすること。
何年か前に無責任な生産者が始めたことがきっかけで広まり、それでどれだけの人が泣いたことか。
そして、一気にクリローブームも終わり。
私もそれで買うのをやめたんだよ。

ポリブルボン。
我が家でも咲いているが、いつも写すのを忘れる。
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2018-02-20 15:48:47
こんにちは~♪
ちっちゃ~いお花ですが
渋い花色に真っ白なリップが映えて
結構好い花です。
denndoro-kさんがお好きな
黄色(ゴールド)花です

クリローは日当たり悪くても大丈夫です!
沢山お花咲きます様に
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2018-02-20 16:02:30
こんにちは~♪
クリロー記事読んでいますよ~。
私が古葉を切る理由も書いてます読んでね。

色んなクリロー苗をネットで買い育て始めて10年にはなります
赤や黒のシェードは最近花色が変わって来た気がします。
ワサワサ増えるので何度も株分けして差し上げてます。
寒い時期にも庭で栽培できるので重宝してます
返信する
10年か・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2018-02-20 23:31:09
私は30年余りになるよ。
で、10年くらい前から「古い葉を切る」という風潮が広まり、それで一気にクリローブームが去ってしまい、多くの園芸業者も在庫を抱えて右往左往。
私がクリローに関心が薄くなったのもそのころから。
なので、もう何年も前からほったらかし状態で、どのくらいあるか見当もつかない。
毎年たくさんの実生苗が勝手に生えるが、ほとんどは雑草と一緒に抜いてしまうよ。
数年前までは何人もの人も上げて喜ばれたものだが、今は面倒なのでやめたよ。
で、クリローの花は色が変わることも多いよ。
また、セミダブルがシングルになったろダブルになることも多く、「去年の花と違う」なんてことは日常茶飯事。
あるブログで読んだが「5万円で買ったのに、咲いたのは駄花だった」なんてこともあるので。

さて、我が家のはどうなっているのだろうか。
今年は寒い日が多く、庭仕事をする気にならないのだよ。
返信する
へそ曲がりおじさん~ (ジュメ)
2018-02-21 16:28:40
こんにちは~♪
雪の中でスックと立ち上がる白花クリローは美しいです。
安心院葡萄酒工房で木の元に株立ちになったクリローに
魅せられ惚れました。ワインも好きになりました。
私って単純ですね~~(^^ゞ

こぼれ種からはえる沢山の実生苗は抜きます。

では今からへそ曲がりさんのクリロー訪問します(^^)/
どんなの持ってるのかな楽しみ~♪


返信する

蘭 その他」カテゴリの最新記事