蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

パープラタの季節 パープラタ ルビーC.(旧L.) purpurata 'Ruby'

2018-05-26 | L   レリア

C.(旧L.) purpurata 'Ruby'

カトレア パープラタ ルビー

 

最近の陽射しの強さに花びらにわずかに色がのっています植物は正直ですね

リップは紫色を含まない濃い赤色が超魅力で惚れています

 

いつも書きますがこのリップの漏斗状が大好きです

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« デンドロ原種 フィンブリア... | トップ | Bulbophyllum wendlandianum... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2018-05-28 20:18:03
こんばんは

すばらしくきれいですね。

ジュメさんの“ルビー”に憧れて
苗を入手しました。
けど、まだ花を着けるほどに育てられなくて
きっと、今年も観葉植物で終わりそうです。
今年がだめなら来年、来年咲かなければ
再来年、生きている限りがんばりたいです。
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2018-05-31 17:52:24
こんにちは~♪
ルビーは花弁と唇弁の色合いの対比がいいですね~
綺麗に見えて日に何度もながめます。
パープラタは花持ちが良いので長く楽しめます。

種類によって早くにシースが完成してて花芽が入らないと
がっかりしてたのに思いがけず中のツボミが膨らんだりするのが
あるんですよ頑張ろうね
返信する

L   レリア」カテゴリの最新記事