蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

デンドロビューム 2種

2009-05-23 | Den デンドロ・デンドロキラム





「Den. Chrysotoxum 」 デンドロ クリソトキサム 原種です。

         



         
          「Den. Chinsai」 デンドロ チンサイです。

熊本のバラ園を持つホテルへ3月に行った時もちろん温泉目当てですが 庭の散策中綺麗に剪定された凄い数のバラを眺めながら絶対開花の時期に訪れたいと話していたのですが 咲いてますよ~とお声がかかりホイホイと予約入れました2泊3日のお花巡り予定です 運転手(夫)と私の妹との変わり映えしない3人組で・・・どうかな?お天気良さそうで蘭が気にかかります~~。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« レリア(ソフロニティス) ... | トップ | デンドロ オルガ ウェンク »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄味~ (オジィ)
2009-05-23 19:52:32
上の花は、ガットン似のリップ風ですね~
なに、また温泉ですか?ラン屋さんに行くのですか?
近くの娘さんに、留守番お願いしては~
午前中ホームセンターで、バラ苗に見惚れて帰って来たら孫が来て、本日の予定は大番狂わせ・・・
楽しい良き旅を~
返信する
拍手です!!! (suihou)
2009-05-23 20:31:55
「クリソトキサム」ば見事に咲きましたね。
ジュメさんは何でも咲かす名人です。

私はこの手のものは、自信がありません。
栽培は難しいのでは・・・・
返信する
きれいに咲きましたね (リコ)
2009-05-23 21:02:02
ジュメさん こんばんは
デンドロ クリソトキサム綺麗に咲きましたね。
我が家にもこの品種あるんですよ。
11年前頂いたお花です。
お名前は知らなかったんですけど、ありがとうございます。
デンドロ チンサイも変わった色です。
お花が沢山付いてますね

綺麗な薔薇を見られて、楽しんで来て下さい。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2009-05-23 22:04:53
こんばんは♪

ラン屋さんもちょこっと覗くだけしてみます。
今はホームセンターにバラ苗いっぱい出てますね
目の毒ですよね!
それをわざわざ阿蘇まで見に行きます。

娘にね~~イヤでも面倒見て貰う日がくるかもでしょう・・・
今はなるべく構われたくないです!
雨が降った後なのに留守の分と思って夕方水やりしました
返信する
suihouさん~ (ジュメ)
2009-05-23 22:09:25
こんばんは♪

この「クリソトキサム」は数年前から咲く様になりました。
理由は植え替えもせず温室にも入れてやらないからだと思われます?

suihouさんにはできない育て方でしょう
返信する
リコさん~ (ジュメ)
2009-05-23 22:18:27
こんばんは♪

わあ~リコさんも「クリソトキサム」お持ちですか~
11年もだと何回か株分けされましたでしょう?
私もこれは今年なんとかしたいなと思ってるんですけど

チンサイはセッコクとの交配らしいので育てやすいです。
なるべくバラは見るだけにしたいです
返信する
Unknown (リコ)
2009-05-26 08:07:11
ジュメさん おはようございます

もう11年前主人の弟から貰いました。
最初の3年くらいは、すごく綺麗に咲いていましたが、
花茎が小さくて、くねくね~ 細かく支柱に縛るのが大変なので、
それからこれは駄目だ~と植え替えを辞めました。
今年もほったらかしの茎に、3本お花が咲いてるの見て、
Ⅰッヶ月前に植え替えをしました。
今年はちゃんとお世話してやりたく思います。
ジュメさんのは、花茎がしっかりしてますけど、
ウチのはお花が下に垂れて駄目でしたよ!!




返信する
リコさん~ (ジュメ)
2009-05-27 21:15:38
こんばんは♪

うちのも大株になってしまい今年は何とかお世話しなくてはと思ってます。
春先にバルブにプクッと花芽らしきが膨らんだら
そのバルブを真っ直ぐ支柱で支えてやって
お花が咲いた時見映えするようにしてますよ。
来年もお花紹介できるよう頑張りましょうね
返信する

Den デンドロ・デンドロキラム」カテゴリの最新記事