蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

デンドロ・ファーメリー Den farmeri

2020-04-10 | Den デンドロ・デンドロキラム

 

 

 

 

 

Dendrobium farmeri

デンドロビューム ファーメリー

カリスタ系のデンドロで房咲きのお花が下垂して咲きます。

 

昨年の戴き株で我が家では初花です

ピンクのカリスタ系は憧れでした嬉しい~~

 

 

お花は中心の白からピンクに染まりリップの中心が黄色です

 

沢山のお花が垂れ下がって咲いてて可愛いです~

A様咲きましたありがとうございました。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 多肉植物の花 ガステリア&... | トップ | 黄花マキシラリア 黄花オド... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2020-04-10 21:20:13
こんばんは

ファーメリー!憧れです!
何年か前の世界らん展で購入しました。
まだらん展に行き始めて2年目?位の頃でした。
それから、何年経ったでしょう、全く咲かないのです。
もう今年咲かなかったら、処分!と思っています。
私の育て方が合ってないのですかね?
なんとか咲かせようと頑張ったんですが(;_;)
ジュメさんは温室で栽培されていらっしゃるとは
思いますが、ちょっと暖か目でお育てでしょうか?
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2020-04-12 18:16:05
こんばんは~♪
可愛いお花ですよね~(^^)/
大切に育てて次期も花に会いたいものです。
私、3度目の挑戦なんですよ(笑)
カリスタ系の栽培むずかしいです。
黄花は良く咲くからと邪険に扱って行方不明に★
今回コレはカトレアと同じ場所にて管理しました。
返信する
Unknown (denndoro-k)
2020-04-12 20:21:27
ジュメさ〜ん
ありがとうございます^_^
もう1年頑張ってみます。
ちょっと温度必要なんですね。
もしかしたら……とは思っていましたが。
寒すぎたのかも?ですね。
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2020-04-14 16:42:02
こんにちは~♪
カリスタ系は花命が短いと心配してましたが
今日もまだみずみずしく咲いてます(^^)/
来年はお互い頑張って可愛い花に咲いてもらいましょうね
返信する

Den デンドロ・デンドロキラム」カテゴリの最新記事