蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

カトレア コクシネア 2輪目の開花

2014-02-28 | C カトレア

     

 

     

                     Cattleya coccinea     カトレア・コッキネア(コクシネア)

             メモ・・・夏の暑さに弱い 樹木に吊り下げ風通しよく夏を過ごす 遮光は70%くらい必要。

       


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 赤花パフィオ2種 Swing Boo... | トップ | C.elongata × Lc. Waianae ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い (ガストルキス)
2014-02-28 19:21:08
2輪咲くと可愛さも倍増しますね(^o^)/
ウチのは終わったので植え替えしなくては、
こちら拝見して思い出しました(^^;)
返信する
お見事!! (かけだしのオヤジ)
2014-03-01 15:42:32
良く咲かせられましたねぇ~
最近は手を出していません。
当方は夏の夜温が問題でして・・・
25度以下になかなか下がりません。
18~20度以下でないと、昼間生成した
栄養をこの種は成長に回せないとか。
こちらでは7~8年すると弱ってしまいます。
かと云って、人間が我慢しているのに
コクシネアの為にエアコンを・・・
おっと!!愚痴に成りました。
ほんと、お見事です。
返信する
Unknown (ラボ)
2014-03-01 19:47:26
お見事です、株がしっかりして花が大きく立派です、写真もバッチリです。
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2014-03-02 14:21:52
こんにちは~♪
私も鉢増しを考えてますが・・・
又駄目にしてしまいそうで躊躇しています。
返信する
かけだしのオヤジさん~ (ジュメ)
2014-03-02 14:31:09
こんにちは~♪
一昨年の購入です この株は初めての花ですが可愛いですね~
こちらも夏には熱帯夜続きで今まではうまくいきませんでしたが・・・
何とか今年は花に会えました来年はどうでしょう~不安です
お花にエアコンですか!無理です~~。
返信する
ラボさん~ (ジュメ)
2014-03-02 14:58:02
こんにちは~♪
写真で見ると大株に見えますね~
実は2,5号鉢なんですよ

あの 先程から何度もラボさんのブログにコメントしてるのですが
受け付けて貰えません・・・。
時間を置いて再度試します
返信する

C カトレア」カテゴリの最新記事