蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

雨の中のデンドロ3種

2016-05-03 | Den デンドロ・デンドロキラム

風雨ともに凄いです。

デンドロとセロジネは外へ出しています・・・で、好きなだけ風にも雨にもさらされています。

可愛い鉢3個を屋内へ救い撮りました。

Den.白花

Den.銀世界

Den.ナガサキヒノマル

3種とも上品な良い香りです・・・表現は難しい。

 

・作業

実はそろそろカトレアも出したくて昨日庭の南側にパイプを組み立て斜光ネットを張りました。

西日本は大荒れの天気予報でしたが甘く見て昨夕方カトレア丈夫そうな株50鉢ほど枠に入れたり吊るしたりした

今朝6時過ぎ本当に風雨が強くなる気配に慌てて目の粗いネットを被せたけど・・・

温室も窓は上下とも全部開け放していたが鉢が風で倒れては大変!ピシッと閉めた。

蘭園芸(ラン)

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« C.elongata×Lc. Waianae Suns... | トップ | 大輪デンドロ、サンタイザベ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事だった? (オジィ)
2016-05-04 02:31:15
大事で可愛いお花たち?
昨日の風は強かったね。
先月は熊本のブロ友に電話して無事を確認したりして。
昨夜は風が怖くてオイヌと早寝した。
返信する
Unknown (ジェナス)
2016-05-04 10:38:48
こんにちは、
こちらも、その強い風が夜中に通過していきました。
植え替えたカトレアをまたもやひっくり返されましたは。
何度も植え替えで、根が傷みそうです。

一番目の白いデンドロは、リップの奥も真っ白なのですね♪
こうゆうのは初めて見ました。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2016-05-04 16:11:08
こんにちは~♪
元気そうですね良かった~~

昨日、今日と春の嵐です!
熊本どこもかしこも大変な惨事です。
ご友人心配だったでしょ無事で良かったですね!

ブログ更新待ってるのに~~
返信する
ジェナスさん~ (ジュメ)
2016-05-04 16:19:14
こんにちは~♪
強風は今日も災いしてます~~。
物干し竿にぶら下げた鉢が寄り集まって
新芽が傷ついてます・・・

せっこく次々の開花で楽しみですね
私もちゃっかりと見せていただいて楽しんでますよ~
返信する

Den デンドロ・デンドロキラム」カテゴリの最新記事