蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

カトリアンセ(カトレア) クリス・マクヘンリー Cattlianthe(旧C.) Chris McHenry

2019-02-01 | C カトレア

 

 

Cattlianthe(旧C.) Chris McHenry  

カトリアンセ(カトレア) クリス・マクヘンリー

(Gur. (C.) bowringiana 'Katayama' x C. intermedia fma. Delicata)

 

不定期咲きで同鉢が年に数回咲きます

何度も株分けして差し上げましたが嫁入り先でも度々の開花で喜ばれてます。

昨年の開花をみると夏と冬咲いてる様で2季咲きの様です。

2018-08-13   2018-07-28   2018-01-26  2017-08-09

 

 

この開花の傍らには花芽2本が膨らんで来ています。

数日で咲くと思われるので賑やかな鉢姿になりそうで楽しみです。

 

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2019-02-01 21:09:40
こんばんは

お花が綺麗に開いていて素敵です。

鈴なりの蕾で、開花がこちらも楽しみですね。

温室のない私は根腐れを恐れ、けっこう水辛めで
栽培しています。
そのせいでしょう綺麗に開けない仔がだいぶあります。
栽培を始めて間もない頃、根腐れなんて知らなかった頃のほうが案外花が着いて綺麗に咲いたような
気がします。
あまり気にしすぎるのもよくないですね
返信する
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2019-02-02 16:20:02
こんにちは~♪
クリスマクヘンリーは年に何度かは咲くので楽しめます。
少し大き目鉢で沢山花芽あげて一気におおく咲かせたいのですが
思い通りに行きません(^^ゞ

シンビ見てますよ~
コメにも書きましたが開花中は水多めでも根が吸収するみたいです。
花茎もシャント立ちますよ~(^^)/
香りもありそうなシンビですね🎶

私も気にし過ぎて鉢を動かしてツボミ落ちて泣きそうよ~(^^ゞ
返信する