蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

Den スペキオスム? 大明せっこく?

2008-02-19 | Den デンドロ・デンドロキラム



 「Den speciosum」 デンドロ スペキオスム です。 はじめて咲いたのよ!  
オーストラリア原産のキンギアナム系のデンドロです 判りにくいですがバルブがとても太いです。名前がたくさんあるようで「大名セッコク」「牛角蘭」とも呼ばれていますよ~。




私の住む市では子供が生まれると「誕生祝い木」が配布されます。4才のチビちゃんの「赤梅」です。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
« カトレアの株分け | トップ | シンビジューム&クリスマス... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~です (オジィ)
2008-02-19 20:10:56
また少し、ボイラーのご機嫌が悪くてね・・・
我が家のキンギが咲いたのですが、カモなしナシで、返品候補です。
ランより赤梅ちゃんの方が微妙に美しい~
珍しいデンドロですね(*^_^*) (タムリン)
2008-02-19 20:21:15
ジュメさん、こんばんは♪
大変珍しいデンドロですね。
別名の大名セッコク、牛角蘭もすごい名です。
初めて花が咲いたときは嬉しいものですよね。
お孫さんが生まれたときいただいた梅の木ですか。
とても思い出深い木ですね(*^_^*)
オジィさん~ (ジュメ)
2008-02-19 20:41:51
ボイラー・・・今晩も冷えそうです心配ですね~。

本日午前中に出しました。
カトレア以外は「いりません」・・・ですね!
承知していますが開けた時 花がないのは淋しいと思い
小さなデンドロ入れました 和んでください。
タムリンさん~ (ジュメ)
2008-02-19 21:11:23
牛角蘭の名はバルブの形から名付けたんでしょうね
まったくもって可愛げのない株姿ですが・・・
お花はさっぱりとした色合いで美しいなあと思ってます。
だって開花に5年を要したんですもの!
誉めてやらなきゃネ!

梅は開きはじめを撮るのが良いとタムリンさんが言われてましたので
(小さな鉢植えなんです)探しましたがコレはもう咲き進んでますか?
苦手です・・・ (ランキチ)
2008-02-19 21:32:35
初めての開花、オメデトウございます。

オーストラリア原産のデンドロ、難しいですね。

悪戦苦闘しております。
取りあえず~ (オジィ)
2008-02-19 21:59:44
ありがとう。
花には花の愁いあり・・・
難しいデンドロ (suihou)
2008-02-19 23:49:36
この手のデンドロ二ウムは、開花が難しいですね。
私自身、栽培管理の方法がよくわかりません。
秘訣がありましたら教えてください。

今回見事に咲いて、感激一入のことと思います。
おめでとうございました。
わ~沢山♪ (あちゅ)
2008-02-20 11:52:26
優しいアイボリー色のお花なんですね♪
蕾もクルリっとなってってカワイらしいですね~o(^▽^)o
初めての開花だそうで、おめでとうございます♪バンザ~イ♪

誕生祝い木の配布、とても素敵ですね♪
繊細で可愛らしい赤梅、おチビちゃんにピッタリです~(=^▽^=)
ランキチさん~ (ジュメ)
2008-02-20 19:26:51
ご近所のわりと高齢の方があら「大名セッコクね!」と おっしゃいます。
昔からあるものなんでしょうか?
「玄関先に置いとけば咲く」・・・。

わたくし5年かかりました!難しいです!
来年どうだろ?
suihouさん~ (ジュメ)
2008-02-20 19:36:49
咲いてくれました!
長年 株分けを繰り返しておりました~~
次期の開花はいつになるやらでございます。

名前もたくさん持っておりまして大明もタイメイ!ダイミョウ!と読み分けられてるようで・・・
不思議な蘭ですね。
妙に日本的な雰囲気を持ってるように感じます。

Den デンドロ・デンドロキラム」カテゴリの最新記事