蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

甘い香りのチョコレートドロップ

2010-10-22 | C カトレア
 

 
 「C Chocolate Drop 'Kodama'」( C. guttata×C. aurantiaca) カトレア チョコレートドロップ コダマ。
                                                          淋しくも4輪だけ…。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 私の好きなパフィオ バンガード | トップ | 見かけない花 ブラッシジュ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き~ (オジィ)
2010-10-22 17:44:23
私がカトレア好きになった時、一番のお気に入りになったのがチョコレート~
その艶やかさと甘い香りにシットリと酔いしれました・・・
4輪だけでも咲けばよろしいのでは~
カトレアのない世界は、季節感をすっかり無くしました・・・
返信する
初めまして (もみじ)
2010-10-22 18:18:23
時々覗いてみると新しい蘭が咲いていて、いつも驚くやら、感心するやら。写真も素敵です。趣味の域を遥に超えていてすごいと思います。
私は超初心者の蘭好きなのですが、ジュメさんのように名前も知らず、花が咲けばラッキーくらいのゆるい感じで育てています。温室もないので、この冬を越せるかどうか。あっ、栃木の那須下ろしが吹く所に住んでます(涙)
これからも、きれいな蘭を楽しみにしています。
返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2010-10-22 19:41:04
こんばんは~♪

チョコレートドロップの甘い香りに誘われてカトレア好きになられたのですね
部屋に一鉢あるだけで小さな家は満たされます。
お花好きさんにはしばらく辛いですね~ウルウル
返信する
もみじさん~ (ジュメ)
2010-10-22 19:51:28
こんばんは~♪
はじめまして 訪問いただき嬉しいです。

我が家で咲く花は私だけの花だったのですが
こうやってブログで花好きさんに見て戴く事が出来て幸せです。
自分の咲かせた花は可愛くて何度もみつめてしまいますね~。
もみじさんもきっと同じですよねお花が咲いた話など又お知らせくださいね。
返信する
咲いた~ (obaba)
2010-10-23 09:00:26
お早うございます。

私も大大好きな花です、昔から全然変わりませんね~。

欲しいけど温室の無き今ではあきらめです、
ジュメさんの写真で満足です。
有難う。
返信する
obabaさん~ (ジュメ)
2010-10-23 18:06:27
こんばんは~♪

甘い香りが何気に切なさを感じます~(笑)

好い花ですね大好きです。

花径は小さいのですが存在は大きいですね。
obabaさんがお持ちだったチョコの雰囲気でてるでしょうか…
楽しんでくださり ありがとう
返信する
豪華 (リコ)
2010-10-24 19:52:16
こんばんは
チャコレートドロップ、ほんとにチョコレート色、豪華ですね
一本でも存在感がありますよ。
珍しいカトレア見せて頂きました。
有難うございます。
返信する
リコさん~ (ジュメ)
2010-10-27 19:00:23
こんばんは~♪

特にツボミの色はチョコレートそのまんまの花色です~
とっても甘い香りで癒されてますよ
お花屋さんで見かけたらクンクンしてみてね
返信する

C カトレア」カテゴリの最新記事