蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

甘い香りのオンシジューム

2008-06-13 | Onc オンシジューム
          


 「Onc Sharry Baby 'Sweet Fragrance' AM/AOS」 オンシジウム シャリーベイビー スウィート フレグランスです。 
甘いチョコレートのかおりがします 小さな株ですが花をつけてくれました この香りはどのあたりから出てくるんでしょうか? 
じ~っと見てると 私にはお花を背にした女の子に見えるんですよ~・・・


ちょっと窓辺で撮ってみました!リップの薄ピンクのスカートは白い縁どりがあるオシャレさんです。 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« レリア パープラタ ワーク... | トップ | レリア(ソフロ) ロバータ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんで~ (オジィ)
2008-06-13 19:22:54
うちのべィビーちゃんは、まだお休み中なのに~
その独特の甘い香りは、当分お預けです。
暑さにめげず、グーリン色が一輪だけ咲きましたよ。
返信する
フレグランス (suihou)
2008-06-13 20:44:48
香のシャリーベビーいいですね。

ジュメさん昨日コメントしたつもりが、載っていません。投稿を忘れたのかも・・・失礼いたしました。

ボタンの剪定について
suihou流で適当に行なっています。
そのままにしていると背が高くなるばかり、私は基本的に今年伸びた幹の下部で2芽(葉が3~4枚)ほど残して花後に切り詰めています。
花後でなく秋に剪定するのが正しいのかも知れません。
その他、それでも背が高くなるので、古い幹も適当に剪定しています。
あくまで我流です。正しい剪定法が分かりましたら教えていただきたいです。
返信する
オンシジウム (おりひめ)
2008-06-13 21:27:41
ジュメさんこんばんは~♪

もうオンシジウムが咲いてるんですね。
驚きました。
チョコレートの香りがするなんていいですね~。
おりひめも匂いをかいでみたいです。
じっと見ると女の子に見えました。
紅白での小林幸子さんにも見えましたよ。
返信する
なんに見える (ランキチ)
2008-06-13 22:58:35
フウゥン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
発想の乏しいランキチ君には、オンシにしか見えません。

あま~い香りに誘われて眺めているのはイイ気分でしょうね。

こちらは月下美人が満開ですが、香りが強すぎます。

ほのか位が丁度良いです。

返信する
オジィさん~ (ジュメ)
2008-06-14 00:39:48
この シャリーベイビー は瀕死の状態だったのを
お助けしたものです!
命の恩人に報いるため小さな株に花を付けて
見せてくれたのだとおもっています。

葉にソバカスが出たので心配しましたが昨夏弱っていたところへ高温続きの為で病気ではないらしく一安心です。
返信する
suihouさん~ (ジュメ)
2008-06-14 00:48:06
牡丹の剪定ありがとうございます。
古い株が存在してます 試してみたいとおもいます!
下部で2芽残して上の芽はかぎとっていtだけでした参考になります(メモメモ)
今日はお答えをさがしてsuihouさんのブログを行ったり来たり・・・
お蔭でお庭の植物を堪能させていただきました!

返信する
おりひめさん~ (ジュメ)
2008-06-14 00:54:20
>紅白での小林幸子さんにも見えましたよ
そうなのよ!わたしもソレの発想です!
それに奇跡の復活したときの赤いドレスのひばりさん
どうかな?

ほんとうにチョコレートの香りが幸せ呼んできますよ~
これから花屋さんで見かける機会があると思います
クンクンしてね!
返信する
濃い色~♪ (あちゅ)
2008-06-14 14:25:33
ジュメさんのシャーリーベイビーは全体に濃い色でピンクのスカート・・・ウチのはもう少し白の分量が多くてピンクに白い縁取りじゃ無かった様な・・・真っ白だった様な気がします☆
瀕死の子でも立派に咲いて、流石ジュメさんですね~♪
ウチのは新芽が出始めたばかりですf^_^;
あぁ、私も早くあの香りを嗅ぎたいな~♪
返信する
ランキチさん~ (ジュメ)
2008-06-14 14:35:16
可愛い女の子にみえませんか?

美味しいチョコレートの香りは
お茶でもいかがって気分にしてくれますよ~。

月下美人の食し方は簡単レシピでどうぞ
朝ならお味噌汁に生のままポンと入れひと煮たちで召し上がってね。
お次はさっと熱湯をかけてポンズで食すとか・・・
いかがかしら?
返信する
あちゅさん~ (ジュメ)
2008-06-14 14:39:43
シャリーベィビー!生き残ってくれて 良かった!
わずかな輪数ながら咲いてくれました。

香りの花は癒しの花ですね~
あちゅさんのお花も早く咲きますように
返信する

Onc オンシジューム」カテゴリの最新記事