蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

カトレア楔花 タイワンビューティ’クィンミン ナンバーワン’

2021-01-29 | C カトレア

 

 


C. Taiwan Beauty‘Qing Ming #1’
カトレヤ タイワン・ビューティー‘クィン・ミン・ナンバーワン’
(C. Interglossa x C. Shellie Compton )

2輪の着花です。

旧属名Lc. Taiwan Beauty、Sc. Taiwan Beauty

 

 

左の花をアップで

個々の花によりクサビの入りかたが違います。

クサビも変化ありですがドットの散らばり方も面白くて好きです

 

葉がとっても硬くて頑丈って感じ!

私が育ててるカトレア系のなかで1,2を争いそうです 笑

 

・えっ

棚下で夏に咲くはずの

ミルトニア・スペクタビリスが咲いてます。

光の射さない薄暗い場所なので花色は優しいピンクです。

可愛いね

 

 

寒い。

焼き芋器もらったので今焼いてます。

ガスはダメですね勝手に消えます。

ちょっと怖いけどカセットコンロ引っ張り出して使用してます食欲そそる匂い(香りじゃなく)が漂ってイイね~~(^^)/

焼き芋早く食べた~いバターたっぷりで食べよ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カトレア3輪咲きました。 | トップ | ブラソカタンセ(旧ポティナ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumiyo03)
2021-01-31 12:39:17
こんにちは
いつもとても素敵な蘭の花を見せてくださり ありがとうございます😊
今回のお花もまたかわいい上に気品があって素敵です💕💕
これからもずっと素敵な蘭の花を見せてくださいませね💕

ちなみに
私は多肉がメインですが 小さな胡蝶蘭も数鉢育てています こちらは素人栽培であまり手はかけていませんが 毎年咲いてくれて嬉しいです😊
返信する
sumiyo03さん~ (ジュメ)
2021-01-31 16:50:43
こんにちは~♪
いえいえ見ていただいてとっても嬉しいです(^^)/
田舎住まいでお花の話で盛り上がる事も無く
自分の花を自分で褒めてやってる日々なんですよ~(^^ゞ
sumiyo03さんの多肉植物たち素晴らしいです。
ご自分独自の多肉もお持ちで大好きです(≧▽≦)
最近私も少しだけ可愛がってます。
楽しいですね~~💕💕
返信する

C カトレア」カテゴリの最新記事