蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

デンドロ・ノビル&変種クックソニエ nobile cooksoniae

2014-05-24 | Den デンドロ・デンドロキラム

     

 

     

                   ・Den. nobile cooksoniae   ノビル クックソニエ

                   ペタル基部(側花弁)がリップ化して濃紫紅色のブロッチが入り

                   トリラベロと呼ばれるらしいです! ノビルの 有名な変種!

                   ガストルキス さん 咲いてます~

                

 

     

          ・上のクックソニエがこのノビルの変種である事がこうやって同時に見れば良く分かります!

                    

 

     

                       ・Den. nobile    ノビル

                      清楚な花色に優しい香りが大好きです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 房咲き黄花デンドロ Den fi... | トップ | パープラタ1番開花・ルビーp... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ガストルキス)
2014-05-25 21:52:04
あらら、ウチから行ったものですか?交配種の黄色いデンドロでも
トリラベロの花をお求めでしたよね、あれも素晴らしかったです。
このノビル、私は下手でなかなかたくさん咲いてくれません(^^;)
フィンブリアタムは素晴らしい花付きで見事です。丈が伸びるので
小鉢のままにしていると1,2本しか咲いてくれません(^^;)
返信する
ガストルキスさん~ (ジュメ)
2014-05-26 15:43:42
こんにちは~♪
頂いたnobile cooksoniaeです。
株を育ててたくさんの花に恵まれたいです

フィンブリアタムうちのも何年もさわってないので何とかしなくてはと思ってます。

返信する

Den デンドロ・デンドロキラム」カテゴリの最新記事