東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

忘れられないサルスベリ

2015-08-20 | 季節の花
  サルスベリというと赤というかピンクがほとんどだけど
  白いサルスベリもありますね。
  真夏の強い光の下ではとても眩しく思わず目を覆いたくなる、
  今となってはその日差しも想い出に変わりつつあるけどね。


  

     サルスベリというと忘れられない映画、「五番町夕霧楼」。
     松坂慶子じゃなくその前の佐久間良子主演の映画。



  

     水上勉の原作といえばストーリーは大体分かる。
     薄幸の少女・夕子が丹後の田舎から京都・五番町の遊郭夕霧楼に売られていく、
     夕子には幼馴染の修行僧・正順がいた。



  



     やがて夕子は母と同じ肺病を患い入院、一方正順の方は彼女を巡る
     大人たちの姿に幻滅し、やがて修行していた寺の住職と衝突、寺に放火。
     そして逮捕され留置場で自殺してしまう。



  

     新聞で事件を知った夕子は病院を抜け出し一人故郷へ、
     正順との思い出の地、小さな丘のサルスベリの下で自ら命を絶つ。


     最後の場面の小さなサルスベリ、
     想い出の中の夕子と正順をそっと見守るサルスベリ。
     1963年の映画、佐久間良子と河原崎長一郎がとてもよかった、
     サルスベリを見ると必ず思い出す古い映画。

       

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の花、サルスベリ | トップ | 農業公園NOW »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2015-08-21 21:24:20
百日紅のお花も見たことないし、その映画も観てませんが、
なんか悲しく切ないお話だね。
YouTubeに、松坂恵子さんのがあって、チラット見て来ました。
昔はスマートで綺麗だったよね。
これも切ない?(笑)
返信する
くぅさん (jugemu)
2015-08-21 22:03:34
松坂サン、若いときはあまり好きではなかったけど
”篤姫”を見たらすっかり丸くなっていて以来大ファンに。
その後もNHKの時代ドラマに出てましたね、
喜んで見てました、ほんとにいいおばさん。
女性は少し丸い方がいいと思いますよ、私は。

多感なころ見た映画なんかは忘れられないですね、
今はもう喜怒哀楽なんて、、、。 (>_<)
返信する

コメントを投稿