東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

墜落したB-29のタイヤが

2023-05-24 | 散歩

  数年前にこのタイヤのことを知ったが
  正確な場所が分からなかった、
  先日詳細な場所の地図を見つけたので
  早速訪ねてみた、舎人(とねり)公園のちょっと向こうね。

 

   この辺はまだ農作物を栽培している長閑なところ、
   そんな畑の隅に半分埋もれたタイヤが。

 

 

   終戦間近1945年5月26日、足立区内にB-29が墜落。
   これがエンジントラブルなのか撃墜によるものかは
   はっきりしないが、搭乗員は全員死亡したらしい、
   破片は広範囲に散らばり、エンジンは2日間燃え続けた。

 

 

   B-29は、アメリカのボーイングが開発した大型戦略爆撃機、空飛ぶ要塞と言われた。
   B-29は最初から長距離戦略爆撃を想定した設計でありB-29による日本本土空襲は、
   日本の継戦能力を喪失させる大きな要因となった。

 

 

   B29のプロペラ1枚が土地の所有者によって掘り出され、
   現在は足立区郷土博物館に保管されている。

 

 

   人通りもほとんどない静かな佇まいを残しているところ、
   78年間このタイヤは半分埋もれたまま戦争の名残をとどめている。

 

 

   当時はおそらく人家もまばらで一面に水田が広がっていたのだろう、
   30分くらいいたけど数人の人を見ただけだった。

 

 

   今でも栽培ハウスやビニールハウスが広がっている、
   近くに高射砲陣地があったというけどエンジントラブルで墜落したのだろう。

 

 

   別の日、昭和20年4月13日空襲時に墜落したB29の搭乗員を慰霊する
   墓の碑の部分で、北加平町に昭和21年12月25日に建立された。
   (現在慰霊碑は道路となり撤去された)

   B29の勇士たち
     ここに眠り
   平和の使徒として
     自由と正義を
   真実に展開せし
     勇士たちよ
     安らかに憩へ

   鬼畜米英の時代、墜落死亡した兵士を悼んで慰霊碑を建てた、、、
   亡くなってしまえば敵味方はない、
   当時の人たちの人間性が表される慰霊碑です。

 

          data:PowerShot G7X MarkⅡ。 撮影 5月 17日  今に残るB-29のタイヤの姿

          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移り変わる百花園 | トップ | 舎人公園には八重ドクダミが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2023-05-25 11:56:30
東京都は思えない人通りのない閑静な所に
身動きも撮れず、78年間埋まっている状態のタイヤって、
しかもなんの表記もなく、、、
埋まっているだけ。。

「戒め?」

タイヤには罪はないんだろうけどねぇ・・・
ぅ~ん。。。
返信する
くぅさん (jugemu)
2023-05-25 13:16:58
15分くらい走れば埼玉県、東京の端っこです。
当時はもっと田舎だったんだろうけど
空襲にでも行く途中だったのだろうか。

どこにもマニアがいて詳しい情報がネットにはあります
タイヤにはいろいろな数字が並びグッドイヤーのロゴも。
一応撮ったけど細かいところは載せませんでした。
あちこち歩くといろいろなものがあります、
このタイヤも歴史の証人として残ることになるでしょうね。
返信する

コメントを投稿