東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

白い十字架センニンソウ

2018-08-25 | 季節の花
  この間から探していたセンニンソウ
  ここへきてやっと咲いてきた。
  今年は咲かないの?どこへ行っちゃったのと
  探していたんだけどやっと見っけ。


  

     センニンソウ(仙人草) キンポウゲ科センニンソウ属。
     原産地:日本・中国・朝鮮半島など。
     クレマチス・カザグルマの原種とされている。
     花後の種から白く長いヒゲが伸びる、それを仙人のヒゲに見立てた。




  

     日当たりの良い山野に自生するクレマチスの原種、
     この白い十字架は4枚の花弁みたいだけど
     実はガク片であり 本当の花弁はありません。
     キンポウゲ科のお約束ですね。




  

     別名を「ウマクワズ(馬食わず)」、
     有毒植物で馬や牛が絶対に口にしないことを見ていたのかな。
     キンポウゲ科の植物というとほとんどが毒を持っています、
     センニンソウも毒草です。
     その毒をなくし育て易くしたのがクレマチスですね。




  

     樹形によっては、見る場所によっては雪が降ったよう、
     真っ白な花がきれいです。
     樹形としては自分では立ち上がれないので 
     藪などに絡まって白い花を咲かせていく、
     絡まるものが無い時は地面を這っていったりする。




  

     同じところを今日25日に撮ってきた、花が少し増えたかな。
     台風一過の空がきれい、ウチの方は通らなかったけど・・・。




  

     自撮り。

     通らなかったけど台風一過、(^^;
     朝からピカピカジリジリ最高気温35,6℃を記録した、猛暑日となるのは22日ぶり。
     でもおじさんはめげない、いつもの17kmのコースを走ってきた、
     きっとこんな顔をしながら走っていたんだろうな。

     でも風がちょっとだけ涼しくてどことなく秋の気配、
     もう少しだ、きっともうすぐ秋になる、頑張れ自分!。♪

          data: 撮影 8月18日 向島百花園
          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴジカという名の花 | トップ | 牢屋敷跡の公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2018-08-26 20:38:44
へぇ~
あかい千日紅が我が家で咲いているけど、
白いセンニチソウ
似ていて異なり。

秋の次は冬なり。
ガンバレ自分!(-_-;)v
返信する
くぅさん (jugemu)
2018-08-26 21:59:24
赤い千日紅ってこっちではどうなんだろう、
咲いてはいるんだろうけど
暑くて暑くて素通りばかり。
こんなに暑いと生えたままドライフラワーになっちゃうそう、
あの花って元々ドライフラワーみたいねカサカサで。

一日千秋千日重ね千日草

くぅさんには応援団がいっぱい
冬が来ても平気だよ。
約一名、足を引っ張るヤツがいる。(-。-)y-゜゜゜
返信する

コメントを投稿