東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

汐入公園は春うらら

2020-03-11 | 風景
  暖かな日差しの中の汐入公園、
  お子ちゃまやお母さんなどたくさんの人たちが来ていました。
  河津桜より断然数が多いオオカンザクラが満開、
  どこまでが公園なのかよく分からない公園だけど桜一色になっていました。


  

     公園の隅田川沿いは4段くらいの段丘状になっていて
     自然の遊歩道、アンツーカーの遊歩道、さらに下にアスファルトの遊歩道などと
     それぞれが好きな道を選べます、もちろん自転車OKです。




  

     とにかく広いので自由気ままに散歩できる、
     散策する人ジョギングする人もいっぱい。
     自転車で駆け抜けるヒトも、あ、これ私だった。




  

     遊具広場です、やっぱりツインタワーが人気かな。
     私も一度上がってみたいけどおっさんが一人ではちょっと気が引ける。




  

     テレビの街歩き番組や"旅ラン"なんて番組を見てるけど、
     江東5区の方へ来るとスカイツリーが見える、
     リポーターさんはみんな喜んでキャッキャッと喜んでいる。
     私らにすればあって当然、景色の一部になっているから
     スカイツリーが見えるとそんなに嬉しいのかな、なんて思ってしまう。




  

     アスレチックとまではいかないけど結構ワイルドな遊具も多い、
     私に子どもでもいれば一緒に遊びたいんだけどね。




  

     ほかではちょっと見られない遊具もいっぱい、
     いいな、いいな、子どもたちはいいな。




  

     公園を出て隅田川沿いの遊歩道へ、
     川沿いに桜並木が続く。
     このあとソメイヨシノも咲くだろうね、どこまで続くのだろう。




  

     この辺までくると高層の建物も少なくなる、
     再開発が進んで環境もすっかりきれいになった。
     隅田川も東京の川とは思えないほどきれいになった、
     暖かな日差しを浴びてのジョギングは最高だね。


     大きな声では言えないけど私が東京へ来たころは
     この辺はスラム街といってもいいほどの環境だった。
     隅田川はドブ川となって異臭を放ち近寄れたものではなかったし、
     街は山谷の日雇い労働者の街で仕事にあぶれた人たちが昼間っからコップ酒。

     ま、あれから50年以上経ってそのころの面影はどこにもない、
     公園などもすっかり整備され今の子どもたちはいいね。
     このままずっときれいな東京であって欲しい。

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8。 撮影 2月29日 都立汐入公園
          
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汐入公園のオオカンザクラ | トップ | 荒川自然公園の寒桜は? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2020-03-12 15:28:28
お花が咲いてぽかぽか陽気?
子ども達はお休みで、どうしてるかな?
コロナいつまで続くのかなぁ~
困ったことです。
返信する
くぅさん (jugemu)
2020-03-12 18:11:59
きのうは21℃を超えてポカポカ陽気以上の気温、
もう初夏の格好をしていたけど今日は16℃。
もうこれくらいでいくようで
春ちゃんも駆け足で通り過ぎていくみたいです。

ポカポカの公園などでは保育園児はたくさん遊んでいるけど
もうちょっと大きな子たちはどうしているんでしょうね、
街を歩いてもあまり姿は見かけないようで
テレビを見ていてもいろいろと大変な苦労をしているみたいです。

コロナは世界中で大混乱を引き起こしてるけど
日本ではどうなんだろう、大きく増えもしなけど減りもしない。
このままダラダラと続くのだろうか、
日本橋行きも今月は中止に決まりました。
そしてオリンピックにも言及され始めてきましたね、
これで中止なんてことになったら日本沈没ですわ。
どこかに救世主はいないのだろうか・・・。
返信する

コメントを投稿