東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

仁王様は撮れるのかなぁ

2020-08-20 | 風景
  江戸からの名刹国土安穏寺の山門には
  とても立派な仁王様が頑張っているけど金網に囲まれている。
  金網越しに撮れるか、そして天井絵も素晴らしい
  近場なのでちょっと一走りしてみた。


  

     国土安穏寺正面からは初めてです、
     レンズとカメラの組み合わせの問題で
     この位置からこの大きさの写真は撮れなかった。




  

     天井絵もバッチリ収まりました、
     ここには入れないので横からになるけど腕を伸ばしてなんとか欠けることなくね。




  

     欄間の彫刻も撮れたけど
     知識がないので何の彫刻か分からないのが泣きどころ。




  

     右側の阿形の仁王様、
     かなり頑張ってみたけどこれが精一杯、金網が邪魔をする。
     これは200ミリに任せることにしよう。




  

     吽形の仁王様は正面より横顔が100倍もいいけど
     コンデジでは狙えなく仕方なく正面から。
     仁王様お二方は200ミリの方を持って行くべきだね。




  

     仁王門を内側から。
     天井絵、欄間の彫刻があってさらに幔幕と扉には三つ葉葵の御紋が。




  

     大きなわらじ、仁王様のわらじ。
     扉には金色の徳川家の御紋、
     この扉と柱の間の隙間から吽形の仁王様の横顔が見える。
     この次は200ミリのレンズを持って行きましょうね。

     庭の手入れをしてたのかな、おばちゃん二人
     休憩時間とみえて世間話に余念がない。
     たわいもないことを次から次へと繰り出しいつ終わるとも知れず
     お日さまも立ち止まって聞いているのかな、暑い日が益々暑くなる。

         data PowerShot G7X MarkⅡ:。 撮影 8月14日  国土安穏寺
         
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルモント公園の夏 | トップ | ここはモミジの名所? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2020-08-21 17:29:54
コンデジ活躍してるね。(^ー^)

彫刻・・麒麟かな?それとも鳳凰?
日光東照宮とかにもあったような?
どちらにしても出来た当時は色彩も鮮やかだったんでしょうね。
でも、これはこれで味があるけどね。

まぁね、おばちゃんはおしゃべりが趣味かな。
静かになったら怖いかもよ。(^ー^* )フフ♪

まだまだ暑いようですね。
朝・夕涼しくなりました。
今、開けていた窓を閉めました。
午後5時の気温20.7℃
ああ・・夕食の用意しなくちゃ。( ︾▽︾;)
返信する
くぅさん (jugemu)
2020-08-21 18:38:10
コンデジ、もうちょっと歩き回ってもらいますよ、
新しいうちに「毎日連れ回されるんだ」というクセをつけなきゃ。

そうきっと鳳凰かなんかとは思うけど
内側から暗い所で見るのではっきりわかりません、
天井絵の下は、つまり山門は通れないので
外から見るしかありません。
将軍さまの通る門なので下々のものは通ってはいけないのです。
出来た当時はきれいだったのでしょうね、
今では古い味わいを感じることにしましょう。

あのおばちゃんの右側に青々とした小ぶりの木が見えるけど
梅の木です、春になっておばちゃんの座ってるあたりで待ってると
メジロがやってきます、小さな木だけどいっぱい来て遊んでくれます。

すっかり涼しくなりましたね旭川、
いいなぁ、、、というと怒られるかな「そんなに甘くないわよ」
まあこれから大変なんだけどね。
こっちは36/26、朝までエアコンのお世話になります、
でも湿度が低かったので数字のわりに楽でした。
ここが正念場、自分で自分を鞭打ったりしていますが。(*^^)v
返信する

コメントを投稿