東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

ハンカチの木

2018-04-24 | 季節の花
  もうなくなってしまったのかと思っていたハンカチの木、
  しっかり残っていて、「咲いてるよ~」と足立区のHP。
  あらら嬉しやと飛んで行った中央公園、、、
  名前はいいけど区役所の前の広場のことね。


  

     日本では「ハンカチの木」とか「幽霊の木」などと呼ばれるが、
     英語でも"Handkerchief tree"、"Ghost tree"などというらしい。




  

     ハンカチというかゆうれいの方がいいね。
     こんなにたくさんのゆ~れいが集まると陽気でいいや、
     賑やかにいこうぜ、あ、それ、カッポレ、カッポレと。




  

     ハンカチの木は中国中部と西南部だけに自生する中国の固有植物で、
     海抜2000mほどの山地の湿った日当りのよい斜面などに自生している。
     日本では小石川植物園が有名だけど、こうして足立区にもあるよ。




  

     ハンカチノキの二枚の白いものは花を飾る特殊化した葉であり、
     植物学的には苞と呼ばれる。




  

     その下(内側)にある球状のものは
     花弁のない小さな花の集まり(花序)である。
     このクリのイガみたいなのが花ですね、花弁はありません。




  

     足立区役所南館、14階建てだったかなここの前が中央公園とか。
     北館はちんまりと4階建て。




          

          東京一ビンボーだというのにこんなもん作っちゃって、、、 
          今さら取り壊すわけにもいかないしねぇ。

          まあそれはそれとしてハンカチの木、去年は見られなかった。
          行ってみたけど木そのものが見つからなかった、
          無くなっちゃったのかなとがっかりしていたけど最近になって
          足立区のHPで「咲いたよ~」を見てよっしゃぁ。
          とても珍しい植物なのでぜひとも長生きしてもらいたいものです。

          data: 撮影4月20日 :足立区中央公園
          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤の花が満開 | トップ | なんじゃもんじゃの木 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2018-04-25 16:18:00
足立区マメだね。
咲いたお花まで知らせてくれるんだぁ~
足立区エライじゃないのぉ。

「幽霊の木」って言うのは初めて来たわ。
「ハンカチの木」ってはじめてきたときは、なるほどなぁ~って。
幽霊の木って言われてみるとやっぱりなるほどなぁ~≧(´▽`)≦アハハハ

いろんな木や花があるねぇ。
返信する
ハンカチの木 (jugemu)
2018-04-25 18:40:19
足立区に限らず各自治体はPRに一生懸命です、
関係ある自治体や公園などまとめてお気に入り
毎朝チェックしています。
おかげで今年はわりと的確にいくことが出来て
ありがたい限り、やっぱり情報は大切ですね。

幽霊の木はあまり聞かないですね、一部で言われているみたい。
もっぱらハンカチの木で通っていますが
小石川植物園、東大の演習林でバカでかい植物園では
落ちた花、あのままの形でポタ、それを集めて置いてあります。
勝手にお持ち帰りできるけど
すぐに萎れて色も変わってしまうとか、長持ちすればいいんだけど。

こまめに調べてみるといろいろな花や木が、
小さな公園にもここだけにあるという植物があったりと。
これを見るならここと、結構楽しいですよ。
自転車で30分以内、驚くほど多様の植物があります。♪
返信する

コメントを投稿