東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

赤い実、赤い葉、赤い花

2019-11-24 | 季節の花
  だんだんと枯れ葉が目立つ百花園、
  そんな中にも赤い実、赤い葉、赤い花が目立ちます。
  今の時期に赤い色は貴重な色ですね、
  赤い色を少し集めてみました。


  

     マユミ(真弓)の実&種子です、
     実が裂けて種子が飛び出してきたんだけど
     いつも書いているように日陰なので色はイマイチです。




  

     元々は各地の山に自生していたみたいで育てるのも楽みたい、
     ニシキギ科の植物でヤマニシキギとも呼ばれているとか。
     でも例によってきれいなものにはなんとやら、種子には毒があるそうですよ。




  

     ツタの絡まるチャペルで、、、なんて歌があったけどきれいでいいですね。
     大昔のことだけど悪友とツタの絡まる家の探しっこをしまして、、、
     お互いのHPでこんな家見っけたぞ~と自慢しあった思い出などが。




  

     ニシキギ(錦木)。
     これも日陰なんですねぇ、百花園は一応庭園なので高い木々がたくさんあって
     その根元にあるので日が当たることはまずない。
     日が当たると本当にきれいな紅葉を見せてくれるんだけどね。




  

     やっと咲いてきました、寒ツバキ。
     茶室の脇にあったんだけど改修の折にちょっと移動してしまった、
     前の位置はよかったんだけどなぁ。




  

     やっぱりどこかサザンカとは違うような、、、気のせいかな。
     ツバキに比べて木は小さく1mくらいで枝は横に広がる、
     花びらは1枚づつハラハラと散ります。
     サザンカとツバキの交雑種と言われているので両方の性格を併せ持つ花ですね。

     サザンカ」と聞くと「ふん、サザンカか」。
     寒ツバキと聞くと「お!、寒ツバキだ」。
     何となく寒ツバキをありがたがるのは私だけ?
     そのくせ見分けもつかないのにねぇ。
     ただ名前だけでチヤホヤしちゃう薄情なヒトです。

          data: EOS70D/EF70-200 1:2.8 。 撮影 11月16日 向島百花園
          
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな〇〇の木の下で | トップ | そして春へ向かって »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2019-11-25 09:18:23
山茶花と椿、そんなにえこ贔屓して・・・
オバケになって、出てくるよぉ。=^-^=うふっ♪
マユミ・・かわいいね。
あの真弓さん、この間、解説で出てたわ。
お元気そうだよ。
返信する
くぅさん (jugemu)
2019-11-25 18:30:19
サザンカもねぇ悪くはないけど多すぎる、
今はどこへ行ってもサザンカ一色。
植えられたのか勝手に生えたのかどこへ行ってもサザンカ、
ちゃんと手入れされている植栽などはきれいなんだけど
そうでない方が多いからね。
見る方もついサザンカかぁ、となっちゃう。
サザンカのお化け、どんな格好で出るのかな
そこそこかわいいお化けだったら見てみたいような。

真弓さん元気そうでしたか、今何をやってるのだろう。
監督時代は好きなこと言っちゃったけど
今にして思えばかわいそうなことしちゃった。
でもこのマユミを見ては思い出して「ゴメンね」、
この後も一生謝り続けるのかな。
返信する

コメントを投稿